| 成功(満足)した人(n=1,737) | 満足しなかった人(n=769) | ||
|---|---|---|---|
| 1 | 担当者の対応が良かったから | 35.0% | 17.8% |
| 2 | 会社が信頼できたから | 28.6% | 13.8% |
| 3 | 査定価格が納得のいくものだったから | 27.3% | 10.9% |
| 4 | 地元の不動産事情に詳しかったから | 26.1% | 19.7% |
| 5 | 物件の販売力がありそうだったから | 19.2% | 11.9% |
| 6 | 過去に付き合いがある会社だったから | 19.0% | 14.4% |
| 7 | 早く売却できそうだったから | 17.5% | 15.7% |
| 8 | 担当者の知識が豊富だったから | 16.7% | 7.6% |
| 9 | 連絡が早かったから | 16.3% | 13.4% |
| 10 | 取引実績が多いから | 14.7% | 9.0% |
| 11 | 有名な会社だから | 14.1% | 8.8% |
| 12 | 近くに店舗があったから | 13.8% | 13.7% |
| 13 | 友人・知人だったから/友人・知人・家族の紹介だったから | 13.4% | 13.6% |
| 14 | 会社の規模が大きかったから | 13.1% | 9.5% |
| 15 | サービスが充実していたから | 9.1% | 5.5% |
| 16 | 保証が充実していたから | 8.4% | 4.6% |
| 17 | 次の住まいを契約・購入した不動産会社だったから | 3.5% | 3.0% |
- 仲介/買取で物件を売却した方のみが回答
複数回答
売却に成功した人の不動産会社の決め手となったものは、「担当者の対応が良かったから」の35.0%が最多。売却満足度が低かった人との比較で見てみても+17.2ポイントと、差が最も大きくなっています。さらに、「査定価格が納得のいくものだったから」の27.3%(+16.4ポイント)、「会社が信頼できたから」の28.6%(+14.8ポイント)、「担当者の知識が豊富だったから」の16.7%(+9.1ポイント)が、売却満足度が低かった人と比べてそれぞれ2倍近くいることが分かりました。
相対的に見て、売却に成功した人は、満足度が低かった人に対してどの選択肢においても回答の割合が多めの傾向がありました。“決め手となったことが多い”ということは、“あらゆる視点をもって不動産会社を見定めていた”とも言い換えられるでしょう。不動産会社に求められることは、決して1つではありません。
・査定額は適正か?
・不動産会社は信頼できるか?
・担当者の能力や相性はどうだろうか?
これらのことを総合的に判断してこそ、自分に合った不動産会社が見つかるものです。不動産売却に成功した人はまず、“不動産会社の見極めがうまくいった”といえそうです。