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不動産売却に成功した人の傾向から、売却のポイントを探る

不動産(一戸建て・マンション・土地)売却経験者へのアンケートで売却に「満足した」と回答した売却成功者1,937人の売却傾向を大公開!売却に成功した人には、ある共通の“意識”があったことが分かりました。不動産売却に成功した人の不動産会社の探し方や選び方の決め手、売却方法を知って、その売却「成功」のポイントを探りましょう。

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更新日:2020年6月25日

不動産会社は何を決め手で選んだ?

不動産会社選びの一番の決め手は「担当者の対応」

成功(満足)した人(n=1,737) 満足しなかった人(n=769)
1 担当者の対応が良かったから 35.0% 17.8%
2 会社が信頼できたから 28.6% 13.8%
3 査定価格が納得のいくものだったから 27.3% 10.9%
4 地元の不動産事情に詳しかったから 26.1% 19.7%
5 物件の販売力がありそうだったから 19.2% 11.9%
6 過去に付き合いがある会社だったから 19.0% 14.4%
7 早く売却できそうだったから 17.5% 15.7%
8 担当者の知識が豊富だったから 16.7% 7.6%
9 連絡が早かったから 16.3% 13.4%
10 取引実績が多いから 14.7% 9.0%
11 有名な会社だから 14.1% 8.8%
12 近くに店舗があったから 13.8% 13.7%
13 友人・知人だったから/友人・知人・家族の紹介だったから 13.4% 13.6%
14 会社の規模が大きかったから 13.1% 9.5%
15 サービスが充実していたから 9.1% 5.5%
16 保証が充実していたから 8.4% 4.6%
17 次の住まいを契約・購入した不動産会社だったから 3.5% 3.0%
  • 仲介/買取で物件を売却した方のみが回答
    複数回答

売却に成功した人の不動産会社の決め手となったものは、「担当者の対応が良かったから」の35.0%が最多。売却満足度が低かった人との比較で見てみても+17.2ポイントと、差が最も大きくなっています。さらに、「査定価格が納得のいくものだったから」の27.3%(+16.4ポイント)、「会社が信頼できたから」の28.6%(+14.8ポイント)、「担当者の知識が豊富だったから」の16.7%(+9.1ポイント)が、売却満足度が低かった人と比べてそれぞれ2倍近くいることが分かりました。

相対的に見て、売却に成功した人は、満足度が低かった人に対してどの選択肢においても回答の割合が多めの傾向がありました。“決め手となったことが多い”ということは、“あらゆる視点をもって不動産会社を見定めていた”とも言い換えられるでしょう。不動産会社に求められることは、決して1つではありません。

・査定額は適正か?
・不動産会社は信頼できるか?
・担当者の能力や相性はどうだろうか?

これらのことを総合的に判断してこそ、自分に合った不動産会社が見つかるものです。不動産売却に成功した人はまず、“不動産会社の見極めがうまくいった”といえそうです。

不動産会社の探し方は?

比較的「ネット」で探した割合が多い

成功(満足)した人(n=1,937) 満足しなかった人(n=1,063)
1 不動産会社が運営しているWebサイト 42.4% 37.8%
2 不動産・住宅情報Webサイト 36.3% 27.1%
3 付き合いのあった不動産会社を利用した 22.8% 21.0%
4 不動産会社からの営業 17.5% 14.2%
5 その他Webサイト 16.2% 12.3%
6 折込やポストインのチラシ、ダイレクトメール 13.8% 10.8%
7 テレビ番組やCM 10.9% 9.5%
8 新聞記事・広告 10.1% 8.5%
9 街で見かけた 9.4% 5.7%
10 雑誌・住宅情報誌・フリーペーパー 7.8% 6.9%
11 屋外広告(看板や電車内広告など) 6.6% 7.1%
  • 複数回答

売却に成功した人は、「ネット」経由で不動産会社を探した傾向が強く出ているという結果になりました。最も割合が高かった回答は、「不動産会社が運営しているWebサイト」で43.2%。次いで「不動産・住宅情報Webサイト」の36.3%です。ただ、売却満足度が低かった人と比較して、「折込やポストインのチラシ、ダイレクトメール」「街で見かけた」「不動産会社からの営業」など「リアル」による情報収集のポイントの割合も多いことから、あらゆる媒体で情報収集したことが読み取れます。

ネットを活用して不動産会社を探すメリットは、情報が多く、あらゆる視点で不動産会社をチェックできることです。リアルによる広告は不動産会社主体によるものが多いですが、ネットなら、各社の比較がしやすいといえます。それは、各社の情報がすぐ取得でき、さらに、不動産情報サイトなど客観的な立場で情報を発信している媒体の見解も取り込むことができるからです。出所が分からない口コミサイトなどは参考にすべきではありませんが、情報を精査すれば、ネットの活用によって不動産会社の“本質”が見極めやすくなるといえるでしょう。

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売却に成功した人は何社に査定依頼した?

査定依頼社数は「2~3社」が最多で38.6%

1社
29.1%
22.1%
2~3社
38.6%
33.1%
4~5社
14.9%
15.2%
6社以上
5.0%
7.9%
0社(査定依頼なし)
9.9%
9.7%
分からない・覚えていない
2.5%
12.0%
成功(満足)した人(n=1,937)
満足しなかった人(n=1,063)
  • 横軸の最大値は50%

査定依頼社数は、「2~3社」の38.6%が最多でした。この傾向は、売却に満足しなかった人と比較しても、大差ありません。

しかし、この質問の特徴は「分からない・覚えていない」という人の“差”にあるといえるでしょう。満足度が低い人は、「分からない・覚えていない」と答えた人が12.0%。売却に成功した人と比較して+9.5ポイントと著しく多く、満足度が低い人は、前提として「自分事」として捉えていない人が多いと推察されます。

売却査定は、単に、査定額を比較するためのものだけではありません。査定依頼は、やり取りを通して不動産会社や担当者の対応力や能力を見定め、契約する不動産会社を決定する非常に重要な工程です。売却に成功した人の査定依頼社数は、「2~3社」が最多でしたが、不動産会社や担当者を比較するためには「4社以上」への査定依頼が適切だといわれています。
査定依頼で費用が発生することはなく、ネット査定を活用すれば、4社以上への依頼も労力はかかりません。納得のいく売却をして売却を成功させたいと考えるなら、売却査定を通してできるだけ多くの不動産会社や担当者と直接接触し、複数の見解に触れるようにしましょう。売却査定の際に聞くべきことは、査定額の“根拠”や相場情報、不動産会社や担当者の実績など。これらのことは不動産会社によって分かれるところですので、不動産会社を見極めるために必要な要素となります。

不動産売却にかかった期間は?

「3ヶ月未満」が21.7%

3ヶ月未満
21.7%
11.9%
3ヶ月~6ヶ月未満
23.0%
15.0%
6ヶ月~9ヶ月未満
21.4%
22.3%
9ヶ月~1年未満
12.3%
20.2%
1年~2年未満
16.0%
22.4%
2年以上
5.6%
8.2%
成功(満足)した人(n=1,837)
満足しなかった人(n=893)
  • 横軸の最大値は30%

そもそも、不動産売却における「成功」とはなんでしょうか?それはずばり、「価格」と「スピード」に満足がいく売却ができることでしょう。売却に成功した人が最初に不動産会社に連絡してから、買主と売買契約完了するまでの期間を見てみると、やはり満足度が低い人より早く売れた傾向が高かったようです。

9ヶ月以上かかったと答えた人の割合は低く、逆に8ヶ月以下の割合が著しく多い結果となっています。「3ヶ月未満」で売れた人の割合にいたっては21.7%と、満足度が低い人の+9.8ポイント。実に2倍近い差があります。

成功した人が選んだ売却方法は?

「仲介」による売却が65.9%と半数以上を占める

専任媒介契約(仲介)
25.0%
18.0%
専属専任媒介契約(仲介)
11.1%
6.4%
一般媒介契約(仲介)
29.8%
18.8%
不動産会社の買取
23.8%
26.7%
個人売買
5.1%
10.2%
分からない・覚えていない
5.2%
19.0%
成功(満足)した人(n=1,937)
満足しなかった人(n=1,063)
  • 横軸の最大値は40%

売却に成功した人は、不動産会社と媒介契約を結んで買主を探してもらう「仲介」による売却が65.9%と半数以上に及び、満足度が低い人の「仲介」の割合と比較すると、+22.7ポイントと著しく高くなっています。逆に、「不動産会社の買取」23.8%や「個人売買」5.1%は、満足度が低い人との比較ではそれぞれ低い傾向が見られました。

不動産の売り方は売却金額に、ひいては売却満足度に直結します。「不動産会社の買取」とは、「仲介」を伴わず、不動産会社に直接買い取ってもらうという売却方法です。「仲介」と比較して早く売れるというメリットがありますが、買取価格は相場の7~8割ほどになってしまいます。また、「個人売買」についても、売却手続きや適正価格での取引が難しく、売買に伴うトラブルも多発しているため、高額な不動産を安心・安全に取引するためには、できる限り不動産会社に「仲介」を依頼するべきです。
そもそも「買取」や「個人売買」は、売主の希望というよりは、「売れない」「諸費用をかけられない」といった“事情”によって選択されるケースが多いもの。このような“事情”が発生する前、あるいは解消できるように「仲介」による売却を目指すのも、成功のためのコツだといえます。

さらに、この質問についても、満足度が低い人は「分からない・覚えていない」が19.9%と、売却に成功した人の3倍以上にのぼっています。売却方法は、上述のとおり、満足度のみならず売却金額や売却スピードにも影響を与えるものです。売却前には、しっかり売り方の特徴を精査したうえで、“分からない”ことをなくして家の売り方を選択するべきでしょう。

不動産売却に際して、どんな情報を集めた?

初歩的な情報から踏み込んだ情報まで網羅

成功(満足)した人(n=1,937) 満足しなかった人(n=1,063)
1 売却金額の相場などの価格情報 39.8% 30.7%
2 売却までに必要な手続き・手順 37.5% 26.1%
3 売却時にかかる税金などの費用情報 33.4% 23.0%
4 仲介手数料などに関する情報 31.1% 25.5%
5 媒介契約に関する情報 22.2% 14.5%
6 信頼できる不動産会社に関する情報 21.3% 16.0%
7 売却に適した時期・タイミング 18.8% 13.5%
8 売却までにかかる時間 18.3% 17.4%
9 信頼できる担当者に関する情報 14.7% 9.7%
10 売却時に不動産会社に伝えるべき情報・伝えなくてよい情報 14.1% 13.6%
11 日本の経済動向 9.2% 7.3%
  • 複数回答

複数回答可のこの質問では、すべての選択肢において、売却に成功した人の回答の割合が満足していない人に比べて多い結果となりました。とくに回答の割合が高かったのは、「売却金額の相場などの価格情報」の39.8%、「売却までに必要な手続き・手順」の37.5%、「売却時にかかる税金などの費用情報」33.4%、「仲介手数料などに関する情報」31.1%で、それぞれ3割を超える人がこれらの情報を集めていたようです。

相対的に見て、売却に満足した人は、初歩的なことから一歩踏み込んだ情報まで事前に収集している傾向が読み取れます。

あらゆる情報を収集しているということは、「自分軸を持って不動産売却に臨んだ」ということの表れでしょう。“自分軸を持つ”とはつまり、自分で情報を集め、自らも売却に関する知識を得ることで、自分で判断できることを増やすということ。不動産売却では、“プロ”である不動産会社の意見を聞くべきですが、判断するのは売主です。「不動産会社が何を言っているのか?」「言っていることが信頼できるのか?」が分からなければ、適切な判断はできません。自分軸を持てば、不動産会社の選定や価格の決定、売れなかったときの対応など、重要な判断をしなければならないときに適切な選択ができ、結果として不動産売却の成功に一歩も二歩も近づくといえます。

不動産会社以外に相談した人は誰?

家族や親族など近しい人への相談が多い

成功(満足)した人(n=1,937) 満足しなかった人(n=1,063)
1 配偶者 44.5% 27.4%
2 親・兄弟姉妹 27.8% 18.7%
3 友人・知人 13.4% 12.1%
4 子ども 11.1% 8.3%
5 上記以外の親族 8.7% 10.7%
6 売却物件の管理会社 5.8% 7.6%
7 売却相談窓口(不動産会社以外) 5.6% 10.0%
8 売却物件を建てた工務店・ハウスメーカー 3.8% 6.8%
9 物件を購入した不動産会社・営業担当者 3.6% 5.7%
10 国や地方自治体の役所 2.5% 3.4%
  • 複数回答

「配偶者」に相談した人が44.5%と最も多く、「親・兄弟姉妹」の27.8%、「友人・知人」13.4%、「子ども」の11.1%と続きます。売却に成功した人は、家族や親族など近しい間柄の人へ相談したケースが多いといえるでしょう。その一方、少なかった回答は「物件を購入した不動産会社・担当者」で3.6%、「売却物件を建てた工務店・ハウスメーカー」で3.8%。逆に、専門機関へ相談した人は少ないようです。

この結果についても、身近な人に多く相談したということは、不動産売却を“自分で判断しなければならない”「自分事」として捉えている表れだといえるでしょう。

売却成功者にきいた「失敗しない売却のコツ」

  • なるべく多くの仲介業者に裁定を依頼すること。担当者が信頼できるか。手数料や、税金などについても分かりやすい説明をしてくれるか。手続き中にも、密に経過報告があるか。(55歳/女性/鳥取県西伯郡南部町の土地を売却)
  • 時間に余裕をもって売却したほうがいい。必ず何社か見積もりをとって、信頼できそう、話しやすそうな担当を決めたほうがいい。(32歳/女性/福岡県福岡市東区の1997年築のマンションを売却)
  • 不動産会社側が手続き等の処理をしっかりと、かつきちんとしてくれること。こまめに連絡をしてくれること。(48歳/男性/兵庫県神戸市垂水区の土地を売却)
  • まずは売却の仕方や手順について手軽に相談できるところを探して相談・勉強する。その中から自分のこうしたいという希望のところを選んでコンタクトを取っていくと意外に早く話ができて、状況が進むことがある。(54歳/男性/東京都世田谷区の2009年築のマンションを売却)
  • 地元に密着した会社は意外と、購入を考えている人の情報を持っている。(61歳/女性/広島県福山市の2005年築のマンションを売却)

まとめ

不動産売却に成功した人が行ったことは、まず広く情報を収集すること。そして、身近な人への相談でした。また、売却に成功している人の多くは「仲介」によって売却しています。さらに、すべてのアンケート結果に共通するのは、売却に成功した人は「分からない・覚えていない」と回答する人が少なかったこと。早期売却を目指し、売却満足度を高めるためには、不動産売却を「自分事」と捉え、自分なりの考えを持ったうえで不動産会社と対峙することが重要だといえるでしょう。

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アンケート対象者の内訳

  • 年代割合

    25~39歳 26.1%
    40~49歳 13.0%
    50~59歳 15.6%
    60~69歳 32.6%
    70~84歳 10.9%
  • 売却物件の種別割合

    マンション 38.0%
    一戸建て 37.8%
    宅地用の土地のみ 13.7%
    宅地以外の土地 7.9%
    一棟アパート 2.7%
  • 売却物件の所在地割合

    関東 37.1%
    関西 15.3%
    東海 8.9%
    北海道・東北 13.9%
    北陸・甲信越 4.9%
    中国・四国 8.5%
    九州・沖縄 11.4%
  • 職業割合

    会社員 35.4%
    経営者・役員 4.5%
    契約社員 3.7%
    派遣社員 1.3%
    公務員 4.5%
    自営業・自由業 8.5%
    専業主婦(主夫) 16.8%
    パート・アルバイト 10.1%
    無職 14.5%
    その他 0.7%
  • 世帯年収割合

    400万円未満 16.0%
    400~600万円未満 17.6%
    600~800万円未満 17.7%
    800~1,000万円未満 14.0%
    1,000~1,500万円未満 13.9%
    1,500万円以上 6.9%
    未回答 13.9%

売却経験者のデータで見る傾向

調査概要

調査日
2019/9/19
調査対象者
過去2年以内に不動産の売却をした方
調査方法
インターネット調査
有効回答数
3,000票
調査主体
LIFULL HOME'S

※上記調査のうち、売却の全体満足度が「満足」「やや満足」と回答したデータを抜粋して集計

LIFULL HOME'S不動産査定のデータ利用について

LIFULL HOME'S不動産査定提供の調査結果について、調査結果の引用・転載を希望される場合、 紙媒体や資料では「出典の明記」、ウェブ媒体では「出典の明記および、LIFULL HOME'S不動産査定と該当ページURLへのリンク」をお願いいたします。 その他ご要望等については、こちらより承ります。

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よくある質問

不動産会社の情報は何で集めた? 売却に成功した人はネット経由で不動産会社の情報を集めていた傾向がありました。チラシや不動産会社からの営業など、そのほかの探し方も含めた割合は「不動産会社の探し方は?」でランキング形式で確認できます。参考にしてください。
不動産会社は何を決め手にして選んだ? 「担当者の対応が良かった」から決めたと回答した人の割合が一番多いという結果になりましたが、売却に成功した人はそれ以外にもさまざまな要素で不動産会社を選んでいる傾向がありました。どんなポイントをチェックして不動産会社を選んだのかは「不動産会社は何を決め手で選んだ?」でランキング形式で見ることができます。
売却時に気をつけるべきことを教えて 売却成功者に聞いた「失敗しない売却のコツ」で、売却時に気をつけたことやどのような意識で売却に臨んだのかについて経験者の生の声を紹介しています。ぜひ、こちらを参考にしてください。
売却のためにどんな情報を調べていた? 価格相場情報から売却に必要な手続きや税金まで、多岐に渡る情報を調べている傾向が見て取れました。売却に成功した人は相対的に多くの情報を調べていたようです。どんな情報を調べていた人が多かったかについては「不動産売却に際して、どんな情報を集めた?」でランキング形式でご覧いただけます。

不動産売却経験者へのアンケートで売却に「満足した」と回答した売却成功者1,937人の売却傾向を大公開!売却に成功した人には、ある共通の“意識”があったことが分かりました。不動産売却に成功した人の不動産会社の探し方や選び方の決め手、売却方法を知って、その「成功」のポイントを探りましょう。【LIFULL HOME'S/ホームズ】