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不用品買取サービス:ユーズドインジャパンを広げたい見積もり料金費用を徹底比較

投稿日:2016/01/28

消費者同士の取引のメリット・デメリットを知った上で利用を

株式会社マーケットエンタープライズ 丹羽健一さん

―インターネットを通じで個人が売買を行う方法としては、CtoC(CはConsumer。消費者と消費者の取引)、BtoC(BはBusiness。企業と消費者の取引)が主だったものだと思うのですが、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

丹羽さん:CtoCは、販売している方がC=一般の消費者なので、たまに相場とかけ離れた安い品物が出ている場合があります。企業ではなく個人が相手なので、フランクなやりとりができるのがメリットだと思います。デメリットとしては、品質が担保されていないこと。家電製品を中古で買った場合に、数日で壊れてしまって保証もない、ということが起こる可能性もあります。

―そうした点を知ったうえで利用することが大事ですね。

丹羽さん:壊れようがないもの、単価の低いものはCtoCでもいいと思いますが、高額になればなるほどCtoCは不安があるので、そうなると企業相手のBtoCがいいのではないでしょうか。具体的に、CtoCに向いている品物、BtoCに向いている品物はどのようなものがあるかを表したものが下のイラストです。一般的に、高額な物ほどBtoCが向いており、大型・大量・専門的商品のような個人では対応が難しい場合もBtoCが向いています。

CtoCに向いている品物、BtoCに向いている品物

カメラや楽器などは、買取サービスでも専門店でも扱っている

―買取サービス市場で多いのはどういう商品ですか?

丹羽さん:買取方法によって異なります。出張買取で一般の方に一番浸透しているのは車です。実際に利用した方も多いと思いますし、出張買取サービスがあるということの認知は高いと思います。宅配買取は最近、浸透してきていますね。ブランド、本、ゲーム、スマートフォンは、宅配で買取があることが世間では認められつつあります。店頭買取では、リサイクルショップなどの店頭買取がひとつ、もうひとつは実店舗を構えているリユース業者さん、あとひとつはいわゆる質屋さん、という選択肢があります。商品としても幅広く扱っています。

一方で、これって買取サービスで扱ってもらえるの? と思われているのは、趣味嗜好に関するもの。楽器、釣具、フィギュア、オーディオ製品などのマニアックなものは専門店に売るしかないと思っている方が多いように思いますが、買取サービスでも扱っています。以前もお話しましたが、カメラはA社、オーディオはB社と専門店をいくつも回るより、買取サービスでまるっと1回で、かつ適正な価格で買取してもらえればお客様は楽なのではないでしょうか。

ものを大切に扱う傾向の日本人。リユースの利用で賢い買い物を

―海外の買取サービスと日本とでは、違うのですか?

丹羽さん:一部の自動車社会の外国では、手続きも日本ほど複雑ではないので、お店に売りたい車で乗っていって、買い換えた車で帰宅するということも可能です。ほかに違いといえば、物を大事に使うという面では日本のほうが優れていると感じます。実際、日本人が乗った車は海外でひとつのステイタス。ユーズドインジャパンということで、高く評価されています。

―ブランド品なども大切に扱うことが多いですね。

丹羽さん:そうですね。日本では使わなくなったブランド品を自宅に保管している人が54%もいると言われています。※日本人は使ったら袋や箱に入れて、買ったときのようにしてしまう方が少なくありません。「クローゼットに眠った使わないブランド品」を専門に手掛ける業者さんがいらっしゃるほどです。ブランド品も、今後は車のように「ユーズドインジャパン」ということで海外でも高く評価され、買取市場に浸透してくるようになると思います。日本人がファーストオーナーだったものはリユースが浸透してくるでしょう。

※出典:環境省
「使用済製品の品目別排出・流通実態 (マテリアルフロー)の推計 品目別の概要」

―リユースの需要が今後さらに高まりそうですね。

丹羽さん:最近は若い人たちを中心に、賢い消費方法として、次のものを買う前提でリユースを活用しているケースが増えています。例えば、カメラを買って大事に使い、新製品が出たらそれを買取りに出してその原資とあわせて新しいものを買うとか。車はそういう買い方が浸透してきていますが、今後はブランド品などもそうなっていくと思います。

一方で、日本人は新品を買うことに美徳を感じることがまだ多いように思います。例えば、クリスマスのプレゼントに新品のブランドなら喜ぶけれど、リユースのブランド品では怒るというような。リユースといっても、ただ型落ちしただけ、一回使用しただけといったもので、品質的には遜色ないものも多いことを知っていただきたい。その点、リユース自体にまだ安心が足りないから、ひとつの障壁になっているのかもしれません。こうしたことを含めて、リユースに対する不透明な印象を払拭してリユースを活用していただきたいと思います。

―ありがとうございました。

株式会社マーケットエンタープライズ 丹羽健一さん

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