人数 | 総合満足度 | 引越料金 | 見積時対応 | 当日作業員 | 特典・割引 | 次回利用 | 勧めたいか |
---|---|---|---|---|---|---|---|
単身 | 3.9 | 3.9 | 4.1 | 4.2 | 3.6 | 4 | 3.8 |
家族 | 3.9 | 4 | 4.1 | 4.2 | 3.6 | 4 | 3.8 |
「引越し会社の方に聞きました!」シリーズ、今回は「オリコン顧客満足度ランキング」において、4年連続で引越し会社総合第1位という素晴らしい実績を誇る、「アート引越センター」に直撃取材! CS推進室CSスーパーゼネラルマネージャーの新井啓之さんと、東京法人営業部取次営業課主任兼セールスリーダーの浅野崇行さんにお話をうかがいました。
─ 顧客満足度ランキング4年連続第1位を達成された、その秘訣を教えてください。
浅野さん:アート引越センターの経営指針である、CS(顧客満足度向上)、ES(従業員満足度向上)を推し進めた結果だと思っています。その原点となっているのが、「お客様の声」。引越しお見積りのご依頼や、引越しを実施させていただいたお客様からご意見・ご感想をいただき、それをさらなるサービスの向上や社内教育に役立てて、お客様満足のさらなる向上を目指してきた、その積み重ねから評価をいただいたと思っています。
─ お客様の声はどのようにして集めているのですか?
浅野さん:引越しお見積りをいただいたお客様を対象にした「アート クオリティカード」や、引越しを実施させていただいたお客様を対象にした「アート スマイルカード」をお渡しし、ご意見やご感想を記入いただいています。「クオリティカード」では、電話での応対からお見積り時の対応など、「スマイルカード」では当日の作業について、あいさつから作業の迅速さ、丁寧さなど、細かいチェック項目があります。手前味噌ではありますが、取材時点で回収率は65.21%、スマイルカードの満足度は91%超と多くのお客様から高い評価をいただいています。
─ すごい! 回収率も満足度ともに高い数字ですね。
新井さん:カードはハガキになっているので、お見積りや引越しの当日にスタッフがカードを手渡しでご協力をお願いし、後日、お客様に記入・投函していただいています。回収率の高さは、お客様からの期待の表れだと思って一つひとつを大事にし、お客様の声を現場に反映させてサービスの向上に努めています。こうしたことの積み重ねが、ランキングでいい結果を出せているのではと思っています。
─ カードを渡して意見や感想を聞くという取り組みは、いつ頃から始められたのですか?
浅野さん:1992年からですので、今年で23年になります。始めたきっかけは、「お客様の声をじかにお聞きしたい」という弊社の代表取締役である寺田の考えからスタートしたものなんです。今も寺田はスマイルカードに目を通していますし、もちろん、社員にもフィードバックされています。
─ カードに記入していただくためのコツなどはあるんですか?
新井さん:はい。スタッフがそれぞれに考えて実行しています。例えば、カードを胸元より高い位置から両手でお渡ししたり、しゃがんでお客様より目線を低くしてお渡ししたり。お客様に投函のお約束をしていただいて、それを引越し作業終了時の会社への電話報告時に、一緒に伝えさせていただくというケースもあります。また、通常、カードをお渡しするのは作業終了後なのですが、あえて作業開始前、最初のご挨拶のときにお渡しして、自分にプレッシャーをかけるというスタッフもいます。最初にお渡しすれば、カードに書かれた項目を含めて作業の様子を細かく見ていただけるので、スタッフ自身がいい意味での緊張感をもって作業に臨めます。こうしたコツはみんなが知りたいことなので、支店の会議などで情報を共有しています。
─ 顧客満足度ランキング第1位は、今年度も達成すると5年連続ですね。
浅野さん:正直なところ、3年連続まではランキング結果は意識していなかったんです。4年連続になったときに、「すごいよね」という話になって、今は5年連続を取りたいねという流れになっています。
新井さん:ランキングの1位を目指しているわけではなく、1位を目指したのはお客様の満足。その取り組みが積み重なって、結果、4年連続という評価をいただいたと考えています。評価をいただいて、改善に繋げていくスタイルは変わらないですね。
次回は、他の引越し会社とは違う、アート引越センターさんならではの特徴や魅力について教えていただきます。(次の記事はこちら)
通話無料:0120-956-946(携帯・PHS可) |
受付時間: |
※LIFULL引越し(運営会社:株式会社LIFULL)は、引越しに関するお得な情報を電話でお知らせする場合がございます。
基本サービス | 基本サービス内容 |
---|---|
テープ | 無料でテープをサービスします。 |
ダンボール | 無料でダンボールをサービスします。 |
梱包資材 | 食器用の緩衝材など数多く揃えております。 |
ハンガー専用BOX | 無料でハンガー専用BOXをレンタルできます。 |
布団袋 | 無料で布団袋をサービスします。 |
引越し保険 | 万一の破損等にそなえ保険をつけられます。 |
家具配置 | 家具の配置をします。 |
クレジットカード払 | クレジットカードでのお支払いに対応しております。 |
オプションサービス | オプションサービス内容 |
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梱包作業 | 荷物の梱包作業を行います。 |
荷ほどき作業 | 荷解きをします。 |
エアコン取付・取外 | エアコンの取り外し、取り付けをします。 |
洗濯機のセッティング | 洗濯機のセッティングをします。 |
食洗機取外・取付 | 食器洗浄機の取り外し、取り付けを行います。 |
ウォシュレット取外・取付 | ウォシュレットの取り外し、取り付けをします。 |
部屋の整理整頓 | お部屋の整理整頓をします。 |
部屋のお掃除 | お部屋のお掃除をします。 |
特殊作業 | 通常の運搬で部屋に入れることが困難なものを窓から荷物を入れたりします。 |
ピアノ運送 | ピアノを運送します。 |
車輌陸送 | 乗用車やバイク等の2輪車の輸送をします。 |
物販 | 地震による家具などの転倒を防ぐ耐震マットの用意、設置などを行います。 |
ダンボール引取 | 使用後の段ボールを引き取ります。 |
荷物の一時保管 | すぐに使わない荷物を一時的に保管します。 |
ペットの輸送 | ペットを運びます。 |
立ち寄り | 運びたい荷物のある別の場所へ立ち寄り荷物をピックし引越し先まで運びます。 |
不用品の処分 | 不用品を引き取り、処分します。 |
プラン名 | プラン名内容 |
---|---|
レディースプラン | 衣類などのデリケートな荷物の梱包を女性スタッフにお任せできるプランです。 |
時間おまかせプラン | 引越業者が引越しの時間を指定することで、料金が安くなるプランです。 |
家電の設置プラン | エアコン、洗濯機、AV機器の設置や設定等をお任せできるプランです。 |
シニアプラン | 60歳以上のお客様の引越しに、専属のアドバイザーがつき、お客様のご要望にお応えするプランです。 |
立ち寄りプラン | 転居先へ向かう途中に、パートナーの家や実家、トランクルーム等に立ち寄って荷物の積み下ろしするプランです。 |
フルプラン | 小物の荷造り、荷解きから大物家具の搬出、搬入まで全てお任せできるプランです。 |
ハーフプラン | 小物の荷造りから大物家具の搬出、搬入までお任せできるプランです。小物の荷解きのみお客様に行っていただくプランです。 |
学割プラン | 学生の単身引越し用割引プランです。 |
長距離プラン | 長距離の引越しに対応するプランです。 |
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