─ お客様に対して、心がけていることを教えてください。
Kさん:アシスタントの頃は、流れや資材・工具などを覚えたり、先輩の指示に応えるので手一杯です。
ですが、一番忘れてはいけないのは、「お客様にどう見られているか」です。「こういう荷物の運び方をしていて、お客様は不安に思っていないか」を常に考えていなければいけないのですが、新人のときはお客様と対話をする余裕もなかなかもてません。でも、ある程度の経験を積んできたら、「この荷物はどこに置きましょうか?」ということも含め、世間話などもしながらお客様と対話をしながら仕事を進めることで、お客様も安心してくださいます。
「身だしなみが汚い人がきたら嫌だな」「荷物を大切に扱ってくれるのかしら」といったすべての不安を一つひとつなくしながら、しっかりした作業をお見せすることによって、次の引越しのときのリピーターになっていただけると考えています。
Yさん:例えば、日曜日の午前中の引越しですと、日曜日は多くの方が休日で、開始時間の8時半となると寝ている方もいらっしゃいます。そういうときに、音をたてないで作業することはできませんが、気遣いひとつで音を最小限に抑えることはできます。
具体的には、アシスタントのスタッフにひと言「足音に気をつけるように」と言うだけで変わってきます。荷物を運び出すとき、エレベーターがなければ玄関先から階段を使って降りて、トラックまで走っていくという動きになりますが、足音は響いてしまうので、走りたいのをぐっと抑えて、足音を立てないように移動します。
こうした気遣いは、そこに住んでいる方だけでなく、引越しをするお客様にもいい印象を与えてくれます。あとは運転しているとき、渋滞中にわき道から出てきた車には、すっと譲って差し上げるようにしています。
─ 外に出たらアリさんマークの引越社の代表という意識が常におありになるんですね。
Yさん:そうですね。私ができなかったことが、他のスタッフにも影響をもたらすので、常に後輩に見られていることを意識しています。
─ 横井さんは、15年近いキャリアをお持ちだとうかがったのですが、これまででいちばん嬉しかったお客様とのエピソードを教えてください。
Yさん:かつて一回お引越しをさせていただいたお客様がまた引越しをすることになってお電話をいただいたとき、たまたま私が事務所に居て電話をとったのです。お客様から「何年か前に引越しをしたときの担当者だった横井さんはいらっしゃいますか」「私です」というやりとりがあって、「あの時にとてもよくしてもらったからまたお願いします」と。
これまで、見積もりも入れると万単位の件数のお引越しに関わってきたなかでも、とても嬉しく、感謝している出来事です。
─ 何年後かにもちゃんと覚えていて、指名してくださったのですね。
Yさん:チームの責任者はお客様のところにうかがったときに名刺をお渡しして、作業が完了したらサインをいただきます。そこには担当したスタッフ全員の名前と会社の電話番号が書いてあるので、そこをご覧になったり、ホームページなどから調べてお電話をいただくことがあります。とてもありがたく、嬉しいですね。
─ これは大変だったというエピソードを教えてください。
Yさん:集合住宅では6階以上だとエレベーターの設置が義務付けられているのですが、エレベーターがない集合住宅で5階のお引越しというのは大変なことが多いです。例えば、真夏の引越しで1日目の新居が団地の5階で旧居と新居間を往復する作業、2日目の午前の引越しでは旧居のほうが団地の5階、午後の引越しではまた旧居が団地の5階。2日間で4キロ痩せました。1日目は水分を6リットル取りました。
─ 引越しダイエットですね。痩せるだけでなく、筋肉痛なども大変そうです。
Yさん:慣れているので筋肉痛にはならないですね。でも1日目の夜は疲れすぎて食事がとれなかったです。旧居や新居の状況は、前日にわかるのですが、そのときは2日目の午前の現場はエレベーターがあるとなっていたのに、うかがったら無かったのです。そういうこともたまに起きます。
─ 確かにそれは大変ですね。他にもエピソードはありますか?
Yさん:鎌倉など、神奈川県の南部は山が多いので、1階の引越しでも大変なことがあります。山の上の1階ですと、トラックは山の中に入っていけないので山の下に停めなくてはいけない。結局、4階か5階分くらいの高さの新居まで運ばなくてはいけないということもありました。気持ちが「1階」という感覚でうかがうので、到着してからじつは5階ぶんの移動があるとなると大変さが増します。
─ 大変な引越しを乗り切るときはどのように対応されるのですか?
Yさん:気合です。それと、水。お客様や後輩にいいところを見せたいという部分もあるかもしれません。
次回は、引越しを予定している人へのプロフェッショナルならではのアドバイスを教えていただきます。(次の記事はこちら)
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基本サービス | 基本サービス内容 |
---|---|
テープ | 無料でテープをサービスします。 |
ダンボール | 無料でダンボールをサービスします。 |
梱包資材 | 食器用の緩衝材など数多く揃えております。 |
ハンガー専用BOX | 無料でハンガー専用BOXをレンタルできます。 |
引越し保険 | 万一の破損等にそなえ保険をつけられます。 |
家具配置 | 家具の配置をします。 |
クレジットカード払 | クレジットカードでのお支払いに対応しております。 |
オプションサービス | オプションサービス内容 |
---|---|
梱包作業 | 荷物の梱包作業を行います。 |
荷ほどき作業 | 荷解きをします。 |
エアコン取付・取外 | エアコンの取り外し、取り付けをします。 |
洗濯機のセッティング | 洗濯機のセッティングをします。 |
食洗機取外・取付 | 食器洗浄機の取り外し、取り付けを行います。 |
ウォシュレット取外・取付 | ウォシュレットの取り外し、取り付けをします。 |
部屋の整理整頓 | お部屋の整理整頓をします。 |
部屋のお掃除 | お部屋のお掃除をします。 |
特殊作業 | 通常の運搬で部屋に入れることが困難なものを窓から荷物を入れたりします。 |
ピアノ運送 | ピアノを運送します。 |
車輌陸送 | 乗用車やバイク等の2輪車の輸送をします。 |
物販 | 地震による家具などの転倒を防ぐ耐震マットの用意、設置などを行います。 |
ダンボール引取 | 使用後の段ボールを引き取ります。 |
荷物の一時保管 | すぐに使わない荷物を一時的に保管します。 |
ペットの輸送 | ペットを運びます。 |
立ち寄り | 運びたい荷物のある別の場所へ立ち寄り荷物をピックし引越し先まで運びます。 |
不用品の処分 | 不用品を引き取り、処分します。 |
プラン名 | プラン名内容 |
---|---|
レディースプラン | 衣類などのデリケートな荷物の梱包を女性スタッフにお任せできるプランです。 |
時間おまかせプラン | 引越業者が引越しの時間を指定することで、料金が安くなるプランです。 |
家電の設置プラン | エアコン、洗濯機、AV機器の設置や設定等をお任せできるプランです。 |
立ち寄りプラン | 転居先へ向かう途中に、パートナーの家や実家、トランクルーム等に立ち寄って荷物の積み下ろしするプランです。 |
家財お預かりプラン | 家具や家電製品の移動、一時的に荷物をお預かりするプランです。 |
フルプラン | 小物の荷造り、荷解きから大物家具の搬出、搬入まで全てお任せできるプランです。 |
ハーフプラン | 小物の荷造りから大物家具の搬出、搬入までお任せできるプランです。小物の荷解きのみお客様に行っていただくプランです。 |
お得プラン | 大型荷物の荷造り・荷解きのみ対応し、コストを抑えるプランです。 |
長距離プラン | 長距離の引越しに対応するプランです。 |
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