大鯰が暴れると地震が起こると信じられ、地震鎮めの神社が建てられた

日本は地震の多い国だ。そのため、昔から地震被害をおそれ、地震鎮めを祈ってきた。

地震鎮めの神社といえば、関東では茨城県の鹿島神宮、千葉県の香取神宮が有名だろう。境内にある要石は、地震を起こそうとする鯰を押さえつけていると考えられている。

江戸時代後期には、鹿島神宮の祭神であるタケミカヅチが鯰を押さえつける「鯰絵」が大流行し、これを貼れば、地震が起こらないと信仰された。鯰を押さえつけるのはタケミカヅチだけではない。武士や町人、女や子どもらがこぞって鯰をこらしめる中、大工や左官らが遠巻きに見ている鯰絵もある。火事や地震が起これば、大工や左官は仕事が増えて景気がよくなるからだろう。

地下にいる大鯰が暴れると地震が起こるという民間信仰が、いつ、どのようにして生まれたのかはわからないが、水産学者の末広恭雄氏によると、ひょうたんでナマズを押さえて地震が起こらないよう念じている絵が、室町時代の画家である如拙によって描かれているらしい。

茨城県 鹿島神社茨城県 鹿島神社
茨城県 鹿島神社大鯰を退治する鹿島神社の武甕槌大神像

アイヌの昔話に登場する「アイヌラックルが大鱒を退治する話」

アイヌの昔話には、アイヌラックルが大鱒を退治する話がある。
アイヌラックルは「人のような神」という意味で、アイヌ民族の祖とされる英雄だ。昔、大きな沼に、沼いっぱいに広がるほど大きな鱒が住んでいて、少しでも動くと国土が壊れそうになった。そこでアイヌラックルは「楊の林で縄を綯って林をみな剥がし、榛の林でも縄を綯って、榛の林をみな剥ぎとった(それほど丈夫で長い縄を綯ったということだろう)」のちに、大きな銛で大鱒を突き殺したという。この大鱒は、地震を引き起こす鯰を彷彿とさせる。

また、末広恭雄氏によれば、アイヌ語で鯰はモシリ・イクテウェ・チェップといい、背中で大地をささえる魚を意味するらしいから、地下の魚が暴れると地震が起こるという発想は、もしかしたらアイヌ由来かもしれない。
アイヌの文化がどの程度本州の文化に影響を与えたのかはわからないが、アイヌ神謡にあるミソサザイと熊の話しと似たようなストーリーが、日本書紀でも語られている。
アイヌでは、狂暴な熊の神が暴れて困るので、ミソサザイが熊の耳から飛び込んで神経や血管を喰い破ったと語られるが、日本書紀では、仁徳天皇の前に現れた鹿が、いきなりふらふらと倒れてしまったので、調べさせると耳の中からモズが出てきたという。仁徳天皇が鹿に出会った地は現在「中百舌鳥」と呼ばれ、近くに仁徳天皇陵があるから、モズは仁徳天皇を暗喩する存在なのかもしれない。

日本書紀では仁徳天皇を「大鷦鷯(おおささぎ)天皇」と呼ぶが、鷦鷯はミソサザイの古名だ。こうしてみると、アイヌの文化が少なくとも大和にまで影響を与えていた可能性は高そうだし、それならば、アイヌの大鱒が鹿島や香取の大鯰に変じた可能性は十分にありそうだ。

アイヌの昔話にも登場する「鯰が暴れると国土が壊れる」という逸話アイヌの昔話にも登場する「鯰が暴れると国土が壊れる」という逸話

何故か中央構造線上に建つ「地震鎮め」の神社たち

飛鳥時代には、全国に地震鎮めの神社が建てられた。
記録される最古の地震は、推古天皇七(599)年に起きた。「推古天皇七年夏四月二十七日、地震がおきて建物がすべて倒壊した。それで全国に命じて地震の神をお祭りさせた」と端的に記されている。
被害の大きさや、地震の神とは具体的にどの神を指し、どのように祭らせたのかはわからないが、地震の神を祀った神社の一つが三重県名張市に鎮座する名居(なゐ)神社とされる。"なゐ"は地震を示す古語だ。

名居神社から東北に約10キロ離れた三重県伊賀市には、同じく地震鎮めで知られる大村神社が鎮座する。興味深いことに、大村神社の真下には中央構造線が走っているという。宮司に話を聞いたところ、地震について研究する人がよく訪れるとのことだが「大昔の人がいかにしてこの下に構造線が走っていると知り得たのかは、わかりません」と、感心しているのが印象的だった。

奈良県の春日大社は、アメノコヤネとその妻神であるヒメオオカミ、鹿島神宮のタケミカヅチ、香取神宮のフツヌシを祀っているが、春日大社に伝わる神話によれば、タケミカヅチは常陸から白鹿に乗ってこの地までやってきたという。その道中、あちらこちらに立ち寄ったとされるが、その土地のひとつが伊賀国夏見郷とされる。名居神社は夏見郷にあるから、ここでもやはり、タケミカヅチやフツヌシが関係していることになる。

三重県名張市にある名居神社は地震鎮めの神社三重県名張市にある名居神社は地震鎮めの神社

大村神社にはタケミカヅチとフツヌシが立ち寄って要石を奉鎮したという伝説が残り、本殿横には、要石を祀った祠がある。
大村神社にはタケミカヅチとフツヌシが配祀されているが、名居神社にはこの二柱の神は祀られていない。
春日大社の創祀は称徳天皇の時代、神護景雲二(768)年だから、名居神社はタケミカヅチやフツヌシが通る以前から地震の神を祭っていたことになるのだが、そこにタケミカヅチとフツヌシが立ち寄ったとされるのが興味深い。

とはいえ、歴史は何度も上書きされ、時代時代で都合よく解釈されるものだから、あまり詮索しても意味はないかもしれない。
タケミカヅチとフツヌシは武神であり、特にタケミカヅチは雷の化身ともされる。しかし記紀神話において地震と関連付けられた形跡はないから、この地方にこの二神が立ち寄ったという伝承は、後世の付会かもしれない。

大村神社では鯰の地震守りが授与されているが、鯰の張り子は地震除けに限らず、神様との仲立ちをして願い事を叶えてくれると信じられている。

三重県名張市にある名居神社は地震鎮めの神社三重県伊賀市の大村神社

震度M7クラスだったという安政大地震

幕末の安政期には、畿内や江戸、東海地方で大地震が相次いだ。
特に安政二(1855)年に発生した安政江戸地震はM7クラスだったとされ、幕府の公式調査によると死者4394人。しかし実際には1万人以上の犠牲者が出たと考えられる。

『安政見聞録』はこの地震の様子を記録したものだ。この中には、せっかく逃げて助かったのに、姑を助けに戻ったため命を落とした嫁の話や、反対に両親を見すてて一人で逃げようとした娘が、崩れてきた土蔵の下敷きになって圧死した話などが記録されている。両親は逃げ遅れたが、大きな家屋の倒壊がなく、無事だったという。

また、身分の低い老夫が「今夜必ず地震があって、家の中にいると怪我をするだろう」と予言し、にぎりめしを持って馬場に筵を敷いて避難したエピソードもある。彼の言うことを信じて従った者たちは助かったが、地震による火事で多くの死者が出た。老夫は「天気が朦朧として空が近く見え、星がいつもの倍に見えて暖かいとき、また鳶が舞い、烏が騒ぎ立って、雉が声を合わせるときは地震の兆しだ」と語ったという。

大正橋東詰めにある「大地震両川口津浪記石碑」が伝えるもの

大阪市大正区の木津川のほとりには「大地震両川口津浪記石碑」が建てられている。
これは、幕末の1854年6月15日、畿内を襲った伊賀上野地震やたてつづけに起こった安政東海地震・安政南海地震と巨大地震に伴う大津波が大坂を襲い、幾多の死者を出したが碑はその様子を伝承したものだ。
宝永四(1707)年10月に起きた宝永地震では、1万人以上の死者が出たとされるが、その半数以上が津波によるものだった。安政元(1854)年に起きた安政南海地震にいたっては、市中での死者2名に対し、津波による死者数は341名。津波の恐ろしさがよくわかる。

津波は陸地にも押し寄せ、多くの建物や生物を犠牲にするが、それだけではない。波は大阪湾から木津川や安治川に入り、そこに碇泊していた大小の船を壊した。実はその船に、多くの人が避難していたのだ。
江戸時代には、地震から逃れるために、船に避難するという考え方があったようだ。

江戸でおきた元禄大地震でも、船で逃げようとした人々が少なからずいたようだ。
尾張徳川家家臣、朝日文左衛門重章が書いた『鸚鵡籠中記』には、津波が来ると高台に逃げる人のほか、筏を作り始めた人もいたとある。災害の記録『災変温古録』にも、津波から逃れるために船に逃げようとしたが、波が乗り上げたため、川へ転落して亡くなった女性がいたと記録されている。地震や津波に際して船に避難するのは、突飛な考えではなかったらしい。

現代でも、海の上で地震に遭遇したとき、敢えて沖を目指して被害を防ぐ「沖出し」という考え方がある。東日本大震災でも、沖出しにより津波を乗り切った船があった。しかし一方で、波にのまれ、沈んだ船もある。沖出しは、水深や海岸の形などの立地条件により被害の度合いが分かれるので、判断がとても難しいらしい。

現代は耐震のための施策が実施されているが、地震を防ぐどころか正確な予知さえ実現していない。昔の人々は「地震鎮めの神」にすがるしかなかった。機会があれば、地震鎮めの神社にお参りしてみてはどうだろうか。

大地震両川口津浪記石碑大地震両川口津浪記石碑

■参考
筑摩書房『アイヌの昔話』稲田浩二著 2007年5月発行
新潮社『魚と伝説』末広恭雄著 昭和52年12月発行
教育社『実録・大江戸壊滅の日』荒川秀俊著 昭和57年9月発行

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