ひと口にリノベーション会社といっても、そのタイプは様々です。自分にピッタリのリノベーション会社を選ぶために、会社のタイプとその特徴、会社選びのポイントを知っておきましょう。

会社のタイプと得意分野

リノベーションという手法自体、まだ歴史が浅いこともあり、取り扱う会社には不動産会社、建設会社が手がけているケースも多いようです。一方で中古リノベーション専門会社やリノベーションを得意とする設計事務所なども存在します。会社のタイプによって特徴がありますので知っておきましょう。

リノベーション会社選びのポイント

どのタイプの会社に頼めばいいの?

タイプや特徴がわかっても、自分はどのタイプの会社に依頼すればいいのかが難しいところですが、ここでは「物件探し」がポイントになります。ゼロから物件探しを依頼するなら、物件探しが得意ではない「建築会社」「設計事務所」「リフォーム会社」は避けたほうがいいでしょう。不動産会社系かワンストップ系の会社に依頼するのがスムーズです。
物件購入済みか、すでにある程度決まっているという人なら、どちらに依頼しても問題ないでしょう。

わずらわしさを避けるなら「ワンストップ」会社

最近増えている「ワンストップサービス」を手がけるリノベーション会社の場合、手続きのわずらわしさや、中古物件を探している段階では総費用がいくらになるかわからない、という心配を解消できるという点がおすすめです。要望や予算がはっきりしない段階から相談できますし、要望を整理しながらコーディネートしてくれますので、あまり時間のない人や不動産や建築の知識がない人には適していると言えるでしょう。

担当者との相性

不動産という大きな買い物をする上で、担当者との相性も大事な要素です。自分の要望をきちんと聞いてくれて、理解してくれる担当者は心強いものです。少なくとも2~3社と会ってみて、フィーリングの合う担当を見つけましょう。