リノベーションをしようとしたとき、だれもが悩みがちなのが、リノベ会社の選択。どんな基準で選べばいいのか、わからない人も多いでしょう。

そこで、リノベ会社をいくつかにカテゴリー分けして説明します。選ぶ際の参考にしてください。

カテゴリー別にリノベ会社を見る

リノベ会社をその特徴によって、いくつかのカテゴリーに分けて説明しましょう。

1.物件探しからリノベまで依頼できるワンストップ系

物件紹介からリノベーションまで一貫してまかせられるのがワンストップ系リノベ会社。主に大規模な工事を中心に注文を請けていて、例えば施工価格帯を500万円以上からと設定している会社もあります。その意味では大規模なリノベーションを考えている人に向くといえるでしょう。

ワンストップ系に依頼するメリットは、リノベのプロの目で物件を見てくれ、アドバイスをしてもらえたり、自分のやりたいリノベーションが叶えられる物件を紹介してもらえること。物件を購入してから、やりたいことができないことがわかった、などという失敗を避けることができます。

また、中古購入+リノベーションの一本化ローンを組むときは審査時に工事の見積書が必要になりますが、ワンストップ系の場合、物件探しから同行してくれるので、見積書の提出も素早く行われます。ローンの審査のためにあわててリノベ会社を探す必要はありません。

ワンストップ系のリノベ会社には、自社で物件を買い付け、リノベーションを行ったリノベーション済物件を販売している会社も。その中から気に入った物件があれば、購入後に工事をすることなく入居できるというメリットがあります。

2.小規模から大規模工事まで対応してくれるリノベ会社

リノベーション会社のカテゴリーで、最も数が多いのは、リノベーション(リフォーム)を専門に扱っていて、さまざまな規模の工事を請けている会社です。当面、水まわりだけ一新したいとか、LDKまわりのリノベーションだけやりたいといった自由が利きやすいのがメリットでしょう。

会社の規模はそれぞれ異なり、従業員数が数人規模から数百人規模までさまざまです。設計・デザインのテイストも各社によって異なるので、1社1社、内容を吟味して検討する必要があります。

また、新築の注文住宅も併せて請け負っている会社もあります。築年数が古い家に住んでいて、建て替えかリフォームかで迷っているようなときは相談してみるのも手でしょう。

3.全国規模で営業する大手住宅メーカー系

元々新築の注文住宅の大手企業がリノベーションを行っているケースです。自社で建てた家のメンテナンスやリノベーションの実績が豊富な会社が多いですが、中にはリフォームの老舗企業としても長い経験を誇る会社もあります。

大手住宅メーカー系のメリットは、全国に営業所があるので身近で探しやすいことと大手企業という安心感でしょう。長期保証などアフターサービスを整えている会社も多いです。

4.地域に密着して展開する工務店系

地域に密着して建築を請け負ってきた会社がリノベーション(リフォーム)も行っているケースです。建築の実績から、技術力が必要な古い一戸建てのリノベーションなどを得意とする会社も多く見受けられます。

地域の人から評判を聞きやすく、クチコミが会社選びの参考になるでしょう。

5.物件情報が豊富な不動産会社系

ワンストップ系リノベ会社と一部重複しますが、不動産会社がリノベーションも行うケースです。設計や施工は協力会社に依頼して行います。

この系統の会社は物件情報を豊富にもつのが特徴です。しかもリノベーション向きの情報を多くもっていて、リノベーションの知識も豊富です。資金計画から設計、施工、アフターサービスまで一貫しておまかせできるのがメリットです。

6.独自のテイストをもつ設計専門のリノベ会社

設計事務所や設計の技術を売りにしているリノベ会社で、施工は協力会社にまかせています。

設計のテイストが自分に合うかどうかがポイントなので、過去の事例写真を見たり、完成見学会に参加してみるのがよいでしょう。