一口にリノベーション会社といっても、できることは会社によってさまざまです。リノベーションの設計・施工を専門としている会社だけでなく、不動産仲介業務も兼ねている会社、設計のみを行っている会社もあります。
どのようなことをその会社ができるのかを知って、自分にふさわしい会社選びをしましょう。
リノベーション会社ができることは大きく分けて4つ
リノベーション会社にできることを大きく分けると、次の4つになります。
1.リノベーションの設計
2.リノベーションの施工
3.不動産仲介
4.リノベーション済み物件の販売
これら4つの業務を併せてやっている会社もあれば、1つだけしかやっていない会社もあります。
自分がリノベーション会社に何をしてもらいたいのかを考えて、それに合った会社を選びましょう。
物件探しとリノベーションまで1社に依頼したい
リノベーション会社にはリノベーションの設計・施工と不動産仲介業務を行っている会社があります。この場合は、物件探しからリノベーションの設計・施工まで1社に依頼することができます。
窓口が1社なので,物件購入とリノベーション費用のバランスをとりながら進められる、物件がリノベーションにふさわしいか担当者に見てもらえる、などのメリットがあります。
その会社のリノベーションのテイストを事前によく見ておいて、気に入ったら物件探しも含めて依頼するのがよいでしょう。
リノベーションだけ依頼して、物件探しは別の会社に依頼したい
不動産仲介業務を行っていないリノベーション会社にリノベーションを依頼する場合は、物件探しとリノベーションの依頼がそれぞれ別の会社になります。 この場合、物件探しは不動産仲介会社に依頼します。
物件探しは何社に依頼してもよく、気になる物件があったら内覧を希望して、絞り込んでいきます。その間にリノベーション会社も探し、最終的には相見積もりをとるなどして、依頼先を絞ります。
大手から中小まで多くのリノベーション会社がこのタイプなので、予算やその会社の得意とする価格帯も考慮して、自分に合う会社を選びましょう。
設計だけを依頼して施工は別の会社に
設計事務所が代表的ですが、設計のみを請けて、施工に関しては、施工会社を紹介してくれるのが一般的です。設計事務所もさまざまで、新築と併行してリノベーションを行っている事務所が多いようですが、中にはリノベーションを中心に行っているケースもあります。
設計事務所はそれぞれが独特の作家性を持ち、個性的な設計を行うので、作品をじっくり見せてもらって、気に入ったところを選びましょう。
リノベーション済み物件を購入したい
上記の不動産仲介業務を併行して行っている会社にも多いのですが、自社で仕入れた物件にリノベーションを施し、販売している会社があります。
リノベーション済み物件は、仕上がりの状態を見て買える、プランニングにかける時間が省けるなどのメリットがあります。ただリノベーション済み物件やリフォーム済み物件は、その内容がさまざまなので、どこまで本格的にリノベーションを行ったのかの見極めが大切。表面的に内装と設備交換を行っただけなのか、マンションならスケルトンにして、住戸内配管までやりなおし、間取り変更をしているか、一戸建てなら耐震補強や断熱工事までやっているかをチェックしましょう。
国土交通省が創設した「安心R住宅」に適合しているか、既存住宅瑕疵保険に加入しているかなど公的な制度に則した物件かどうかも参考になるでしょう。

