リノベーションを検討しはじめの方からよくある相談は、「リノベーションに興味があるけど、何から始めたらいいかわからない」というもの。特に物件の購入とリノベーションを同時に検討する場合、誰に相談すればいいのか、どのように相談すればいいのか分からず、なかなか前に進めない方も多いようです。

無料セミナーなどに参加してみよう


最近では、初心者向けのセミナー、個別相談会、見学会などのイベントを開催しているリノベーション会社が増えています。土日祝日はもちろん、仕事帰りに立ち寄れるように、平日の夜に開催している会社もあります。また見学会では、リノベーションをした先輩から直接実際の体験談を聞くこともできます。セミナーに参加している方のほとんどは「初めて家を買う」初心者の方ですので気兼ねなく参加できますし、セミナーに参加したからといって、しつこく営業されたりすることはありません。まずはリノベーションの大まかな流れや資金計画など基本的な知識を学んでみるとよいでしょう。それまでぼんやりしていた疑問や不安がはっきりし、相談のポイントが見えてくるはずです。

初心者向けのリノベーションセミナー(株式会社リノベる)

初心者向けのリノベーションセミナー(リノベる株式会社)

あまり難しく考えず、メールや電話でも気軽に相談を


気になる会社がセミナーなどを開催していない、なかなかセミナーや見学会に行く時間がない、という場合は、メールや電話で相談してみましょう。
「○○エリアで総額○○千万円くらいでリノベーションしたい」などの具体的な要望はもちろん、「リノベーションに興味があるが、何から手をつけて良いかわからない」という漠然とした相談まで、専門のスタッフが丁寧に対応してくれます。あまり難しく考えずに気軽に問い合わせてみましょう。
また、物件探しからリノベーションまでのプロセスはどうなっているのか、どんなテイストのリノベーションが得意なのか、どんなスタッフが携わっているのか、このようなことはホームページや誌面を見ているだけではなかなかわかりません。リノベーション会社にコンタクトして、気になることを遠慮なく聞いてみましょう。