今回は山手線の特長を探っていきたいと思います。山手線沿線に住む山手線利用者500人に、混雑率や遅延状況を尋ねました。国土交通省から2015年に公表されている混雑率の数値と、今回尋ねたアンケートの結果に違いがあるのか見てみます。今回はこちらをご紹介します。
物件を探す物件の参考価格を調べる

目的地に到着する前に疲れてしまう満員電車。今回は山手線利用者に通勤・通学時間のピークの混雑率を尋ねました。

 

数値は国土交通省が公開している“混雑率の目安”を参考に回答してもらっています。

 

マンガ/あべかよこ

マンガ/あべかよこ

 

ちなみに下記がその具体例です。混雑状況の具体的なイメージがつかめるでしょうか。

 

混雑率の目安(参考)

 

100% 座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる(定員乗車)
150% 広げて楽に新聞を読める
180% 折りたたむなど無理をすれば新聞を読める
200% 体がふれあい相当圧迫感があるが、週刊誌程度なら何とか読める
250% 電車がゆれるたびに体が斜めになって身動きができず、手も動かせない

 

まず、国土交通省から公開された2015年(平成27年)の「混雑率データ」によると、山手線は以下のようになりました。

 

出典:「混雑率データ」2015年(平成27年)<br>国土交通省ホームページより

出典:「混雑率データ」2015年(平成27年)
国土交通省ホームページより

 

「混雑率の目安」に照らし合わせてみると、両区間とも新聞は読める程度といったところになるようです。ちなみに2015年(平成27年)に国土交通省が公開したデータ「東京圏における主要区間の混雑率」によると、JRと私鉄を含めた主要31区間の平均混雑率は164となっています。最高では199という路線もあり、この数字を見ると山手線が突出して混雑しているということはないようです。

 

追記:
2016年(平成28年)の「混雑率データ」によれば、
山手線外回りは159%
山手線内回りは165% で、いずれも混雑率には改善が見られました。

一方で、実際に山手線沿線に住む人はどう感じているのでしょうか。山手線沿線に住んでおり、週に3回以上山手線を利用する500人に、混雑率の目安を参考に、山手線の通勤・通学時のピークの混雑率を答えてもらいました。平均すると164%となりました。公開されている混雑率とさほど差異はないようです。

 

ちなみに、今からおよそ30年近く前の1989年(平成元年)の混雑率は、平均が202%でした(国土交通省「三大都市圏の最混雑区間における平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移」より)。そこから比べると、改善してきていると言えるかもしれません。

物件を探す 物件の参考価格を調べる

続いて山手線の遅延状況についてご紹介します。

 

国土交通省が公開した「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について/5分以上の遅延で発行する遅延証明書の発行状況について」によれば、山手線における5分以上の遅延は平日20日中18日発生しており、遅延証明書の発行割合は90%となっています(平成25年11月の平日20日間、時間帯7:00~11:00における遅延証明書の発行状況)。これは51路線の中では高い方です。運転間隔が短いということも影響しているかもしれません。

 

マンガ/あべかよこ

マンガ/あべかよこ

さらに10分以上の遅延発生回数を国土交通省のデータから見てみましょう。山手線は「1週間に1回以上2回未満」の発生となっています。

 

ちなみに今回の調査で山手線沿線に住む500人に尋ねた結果でも「1週間に1回以上」が27.0%で最も多い回答でした。しかしながら回答は「ほぼ毎日遅延する」から「1ヶ月に1回未満」まで、ばらつきのある結果となっています。

 

なお、こちらは平日に限定した結果ではなく、利用時間も回答者によって異なりますので、あくまで参考としてご覧ください。

 

どの程度遅延すると思うか(想定される<br>遅延発生回数)【単一回答】(n=500)

どの程度遅延すると思うか(想定される
遅延発生回数)【単一回答】(n=500)

物件を探す 物件の参考価格を調べる

山手線でよく見かける光景や法則を、山手線利用者の声からご紹介します。

 

「混んでいるとき無理に乗らない。すぐ次の電車がくるのであせらない」(50歳女性)

 

「京浜東北線と並行して走る区間があるため、どちらかが遅延すると、もう一方が非常に混む」(39歳男性)

 

「駅のアナウンスで電車を一本見送った乗客へお礼を言う」(38歳女性)

 

「スーツケースを持った観光客がラッシュアワーで途方にくれている」(39歳女性)

 

「休日の早朝は朝帰りの酔った人が多い」(59歳女性)

 

すぐ次の電車が来るので<br>無理しないのが山手線利用者

すぐ次の電車が来るので
無理しないのが山手線利用者

最後に山手線沿線に住み続けたいかどうかを尋ねました。

 

「今後もずっと住み続けたい」(54.4%)と「しばらくは住み続けたい」(37.0%)をあわせると、実に9割強が住み続けたいと回答しました。一度住んでみると、住み続けたくなる山手線。家賃相場も駅によってかなり異なります。首都圏で引越しを考えている方は、一度検討してみてはいかがでしょうか。

 

山手線沿線の継続居住意向<br>【単一回答】(n=500)

山手線沿線の継続居住意向
【単一回答】(n=500)

物件を探す 物件の参考価格を調べる

国土交通省のホームページから
「混雑率データ」
「東京圏における主要区間の混雑率」
「三大都市圏の最混雑区間における平均混雑率・輸送力・輸送人員の推移」
「東京圏における今後の都市鉄道のあり方について」

【調査実施期間】2017年6月12日~6月14日
【調査対象者】事前調査で「JR山手線沿線に最寄り駅があり、週に3日以上JR山手線を利用している」と回答した15歳~69歳の男女
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】500サンプル

 

記事の利用や掲載についてはこちら→ info-media@LIFULL.com

物件を探す 物件の参考価格を調べる

更新日: / 公開日:2017.07.21