お子さんのためのロフトがほしい
東大阪市にお住まいのKさんご家族は、お母さんと元気なお子さんお二人の3人家族。
3LDKの中古マンションを購入し、お子さんのためのロフトのある部屋にしたいとリノベーションを希望されていました。予算は500万円程度という条件のもと、シンプルハウスでは、2段ベッドが3つ連なる合宿所のようなスタイルを提案。
壁全面を使ったダイナミックな収納棚や、トイレ以外の建具をなくすなどのアイデアでコストダウンと暮らしやすさを実現させました。お風呂とトイレだけはそのままで、天井や床、壁を取り払ってのスケルトンリノベーション。
細長いマンションを縦のラインで2つに分け、片側を水廻り&LDKのパブリックスペースに、もう一方を合宿所のプライベートスペースに分けました。パブリックスペースは、無垢のボルドーパイン(木目が浮き出るうづくり仕上げ)のフローリング。
キッチンのみ天井をつくり、壁は塗装で仕上げています。構造用合板を使ったキッチンとアイランドカウンター、足場板を使ったテレビ台は現場で大工が造作しました。[caption id="attachment_8354" align="aligncenter" width="600"]

LDKスペース。床はレベルを整え防音材を入れています。杉材のダイニングテーブルはシンプルハウスレタスで購入したもの

キッチンとアイランドカウンターは構造用合板でつくったオリジナル。キッチンにだけ天井をつくりっています
楽しい合宿所スペース
プライベートスペースは、ふたりのお子さんそれぞれと、お母さん用の2段ベッドが3つ並んだ合宿所スタイル。
天井はむき出しで、床には絨毯を敷き詰めました。
そして、壁面全体を利用した大容量の収納棚を造作し、生活に必要な物ものをすっきり納まるようにしています。ベッドに上るためのハシゴと、お子さんたちの遊び道具のぶら下がり棒は、硬い樫の木でつくったオリジナル。
ペッドスペースにはそれぞれ、灯り取りのための小窓を設けています。壁面収納は、カゴや収納ボックスが納まりやすいよう、棚板の間隔を工夫しています。

(写真左)上がベッド、下がプライベートスペースになる2段ベッドを連ねた合宿所スタイル/(写真右)壁全面を使ったダイナミックな収納棚は、「すごく便利!」とお母さんも大満足

新しい家に子供たちも大満足。手づくりのかわいいウェルカムボードで、それぞれプライベートスペースを楽しんでいます
広々土間スペースと風が通り抜ける廊下
玄関には、「自転車を置けるスペースが欲しい」というご要望のもと、広々とした土間スペースを設けました。
ご家族3人分の履物をしまえる靴箱も造作しています。玄関から奥のLDKまで一直線につながる廊下は、ほどよい風の通り道となり、「心地よい風が抜けていく」と好評です。

(写真左)自転車が置ける広々玄関/(写真右)廊下の左側が合宿所スペース。灯のようなランプもかわいいアクセントに
Before & After
before
after
バス、トイレを除いたスケルトン・リノベーション。それぞれのプライベートスペースを中心に、ぐるりと回れる回遊性のある間取りに