リノベーションという選択
「新居の購入にあたり、新築では予算が届きませんでした。そこで、中古物件を自分たちらしくリノベーションして暮らそうと考えたんです」と話すOさん。
そんな時に訪れたのが、リノベーションマンションで豊富な実績を持つインテリックスグループの開催するセミナー。
物件探しからリフォームまでのワンストップ対応、高いデザイン性を備えた提案力に心惹かれたという。
「物件購入とリノベーションの総予算からプランニングをしてくれる安心感がありました。寒がりな妻のため、エコキューブの高断熱性も決め手です」。
木の温もりが包む、広々リビングで夏も冬も快適な暮らしを満喫するOさんだった。
木肌の温もりが感じられる、リビング・ダイニング
新たな暮らしの中心となるLD。木肌の温もりを感じながらゆったりとした時間を過ごせる。構造部分に合わせて提案されたカウンターコーナーは、ご夫婦が趣味や家事のできる場所。「暮らしを考えたセンスのいい提案に納得です」とご夫婦

夫婦のワークスペースも設けられた、木肌の温かみを感じられる空間
家族が増えることを想定した寝室
ベッドルームは床をカーペットで仕上げ、柔らかい印象に。
家族が増えた際には、二部屋に分けることができるようにと、それぞれの部屋に、動線の妨げとならないように収納もしっかり設けられている。

家族が増えることも想定してつくられた寝室
広々キッチンとテンションの上がる洗面所
壁の位置を調整し、キッチン・冷蔵庫・収納がすっきりと収まる広々としたキッチンスペースを確保。入り口にアーチの下がり壁をつけ、視覚的にゾーニングをするアイデアが盛り込まれている。こだわりの丸鏡にタイル、無垢材のカウンターを組み合わせたオリジナルの洗面化粧台。LDのナチュラルなテイストとしっくりとマッチする仕上がり。「好きなテイストに囲まれて、テンションが上がりますね」と夫人はニッコリ。

キッチンは入り口にアーチの下がり壁(左)洗面所にはこだわりの丸鏡にタイル(右)
玄関・その他
「以前は玄関が狭く圧迫感があったので、土間をイメージした玄関を提案しました」と同社担当者。ゆるやかな段差を設けた玄関は、シューズクロークも新設し、収納力を確保しつつ広がりのある空間に。木の空間を引き立てる、アンティーク風のドアノブとガラスを取り入れたオリジナルドア。「住まいのアクセントとして、絶対こだわりたいポイントでした」とOさん。他にもレトロな照明スイッチ、ペンダントライトなど、Oさんたちらしさを存分に感じる仕上がりに。

アンティーク風のオリジナルドア(左)土間をイメージした広々玄関(右)
間取り
Before

団地的な細切れ間取り
After

広がりのある1LDKに

