米穀店の店舗→昭和レトロな喫茶店風リビングに
もともとの建物が持っていたレトロな雰囲気を活かし、昭和の喫茶店風リビングに。
イメージのもとは奥様のご実家の喫茶店。
「いつかは本当にここで喫茶店をしたい」というIさんの希望を考慮し、トイレや洗面台の位置をプランニング。
ダイニングにはカウンターを設けました。

壁は既存の板張りを濃い茶色で塗装

床はコルクタイル

窓側の床は一部タイルに

将来は喫茶店として使えるよう考慮
2階&中2階はDIYを取り入れ、遊びゴコロたっぷり!
2階の階段横の和室は畳を撤去し、中庭的な多目的スペースに。
天井のデッキプレートの梁は塗装し、そのまま見せ、床は畳を外した後の荒板を塗装。
ここも含め、2階部分の塗装は、Iさんとご友人が休日返上で手がけました。
慣れるについれてどんどん腕が上がっていったとか。
また、もともとは1階の駐車場から出入りする倉庫として使用されていた中2階部分は、2階洋室の床下からアクセス。
遊び心たっぷりの秘密部屋に生まれ変わりました。

階段スペース

多目的スペース

2階の奥の和室は旅館風に

アジアンテイストの2階洋室

2階洋室から、中2階へ

中2階。壁はIさんが塗装
ローコスト&使い勝手にこだわった水まわり
業務用のシンプルなステンレス製キッチンはIさんが購入。
ハンドシャワーを取り付けるために設けたカウンターにはタイルを貼り、温かみをプラスしています。
ほかにも、洗面のタオルハンガーや照明など、施主支給品を上手に取り入れることで、こだわりとコストダウンを両立しているのもポイントです。

ステンレスにこだわった業務用キッチン

フレンチテイストの洗面スペース

トイレのクロスで変化を

