「終の棲家」として趣味や雰囲気を活かした空間へ
築28年のご自宅マンションをリノベーションされた横浜市戸塚区のお客様。
子供も巣立ち家族構成が変わり、「終の棲家」として自分の趣味や雰囲気を活かした空間にとの願いを、リノベーションで実現されました。シックでありながら、明るい空間に。
収納を効果的に配置して、広々とした空間に。
水廻りも、将来の生活を考えてバリアフリーにしました。
カラーコーディネイトや素材の選定もご趣味に合わせて、住みやすく安らぎのある空間となりました。和室があることにより、暗いイメージだったリビング。
家族構成も変わったので、和室をなくして洋室の広々としたリビングに変更しました。
十分すぎる採光が取れるようになり、冬でも太陽光が入り暖房も要らないぐらいです。真ん中のコンクリートの柱も、造作で照明を設置してアクセントとしました。
サンルームには、置き畳を設置して和の空間も楽しめるようにしました。
ブラインドも設置して、外からの視線を気にせずに風を取り入れ、広々とした空間を楽しめるようにしました。キッチンは昔風で閉鎖的なキッチンから、オープンキッチンとしました。
壁面の収納や、リビング側にも収納を設置して、これまでのお持ちの食器もスッキリと収納できるようになりました。
壁には、水廻りで統一したタイルを貼り、全体のイメージを活かしました。

和室をなくしたことにより、広々としたリビングに

(写真左)バルコニー側には、外からの視線遮るブラインドを用意 /(写真右)サンルームにはゴロ寝も楽しめる置き畳を

和室を解体して、オープンキッチンを設けました

対面式のキッチンはIH仕様、食洗機付きです
Before & After
before
after
リビングのBefore & After
before
after
キッチンのBefore & After
エントランス&廊下
レイアウトの中心にあり、自然光が入りにくく暗い感じでしたが、照明を効果的に配置して明るいイメージにデザインしました。
水廻りの入口が視線に入り来客の時に気になっていた配置を変更して、広くてスッキリとしたレイアウトになりました。
廊下側にもミラー収納も配置して、玄関に靴などが溢れることなくいつでも清潔感のある空間となりました。長くて暗い空間だった廊下は、ルーバードアにするなど自然採光を十分に活かし、明るく広がりのある空間となりました。

白を基調とした清潔感のある玄関。照明を効果的に用い、明るい印象となりました

ルーバードアを採用するなど明るさに配慮した廊下
Before & After
before
after
エントランスのBefore & After
before
after
廊下のBefore & After
トイレ&洗面&バス&収納
トイレは将来のことも考え広々としたバリアフリーにしました。
水廻りにもアクセントタイルを貼り奥行きのある落ちつきのある空間に演出しました。洗面室はホテルライクな洗面台を設置して、日常生活のクォリティの向上を目指しました。
同時に収納も充実させて、すっきりとした空間になるようになりました。バスルームには、広めのバスタブに変更すると同時に、手すりや最新式のバス乾燥機(暖房も)を設置。
安心してバスタイムを楽しめるようにしました。また収納に関しては、各部屋に設置するとともに、ウォークインの納戸も設置して、布団などの大物の収納も十分にできるようにしました。
引戸は、ソフトクローズなので手を挟む心配もありません。

(写真左)トイレは広々としたバリアフリーに /(写真右)ホテルライクな洗面室

(写真左)最新式の暖房付きのバスルーム /(写真右)布団も仕舞える納戸
間取り
Before

細長く、玄関と廊下の占める割合が大きいので暗いイメージでした。和室も明りを遮っていました
After

玄関と廊下の空間を明るく広々とした生活空間に変化させ、収納も効果的に配置しました。
和室をなくしワンリビングとし、オープンキッチンにしたことで採光を十分に取った広々とした空間に変わりました

