バリアフリー&スッキリ収納で快適な住まいに
子供の独立を機に、お住まいのマンションをリノベーションされたお客様。
ご夫婦の将来を見据えて永く安心して暮らせる住まいを実現されました。まず老後を考えて、万がいち車椅子でも生活できるようにと全面バリアフリー化し、広い居住スペースも確保。
さらに、耐震対策も兼ねてタンスやサイドボードなど転倒しやすい家具類を始末して収納を造作したりと、ご夫婦二人が長く快適に暮らせるような配慮を施しました。広い空間を確保するために、リビングの脇にあった和室を取り払い、オープンな畳コーナーに変更。
開放感を確保しつつ、間仕切りを引くと独立した部屋にもなるよう設計しました。収納は、タンスやサイドボードなどの家具を取り払う代わりに、クローゼットや造作収納を充実。
リビングには柱と柱の間にジャストなサイズでシステム収納を設けたり、キッチンや玄関にも大型の収納を設置するなど、住まい全体をスッキリと変身させました。全体のカラーはオフホワイトとブラウン調でコーディネート。
落ち着いた雰囲気でまとめて、安全安心かつ使い勝手のよい快適な住空間が実現しました。

柱と間仕切りのスペースを利用して収納を造作

リビングの一角に設置した畳コーナー。押入れはクローゼットに変更しました

間仕切りを引くと独立した部屋になります
収納を充実させたキッチン&玄関
元はL字型で使い勝手が悪かったキッチンは、スッキリ使えるI型に変更。
シンクも広くなり、炊事もしやすい仕様になりました。さらに、空間をスッキリ見せるために、収納も充実。
設備や扉はワインレッドのカラーでまとめ、明るく建具のブラウンにもマッチするよう工夫しました。また、玄関にも天井までたっぷりとった大容量の収納を造作。
ごちゃごちゃと雑然としていた以前の玄関が嘘のようにスッキリとした印象になりました。

キッチンは収納を充実させてスッキリ。ワインレッドカラーが建具のブラウンにもマッチ

(写真左)L字型のキッチンをI型に変更 /(写真右)シンクも広々と使いやすくなりました

収納たっぷりで玄関もスッキリ
洗面所・バス・トイレ
今回のコンセプトの1つ、たっぷり収納でスッキリ空間は、洗面所にも採用。
洗面台下に加えて、鏡裏にも収納を施し、洗面ボウルまわりもスッキリさせました。また、バスルームとの段差も軽減させ、扉は引き戸に変更。
年をとっても不便にならないよう、使い勝手を向上させました。バスルームは爽やかなブルーでまとめ、お掃除もしやすいよう広い空間に変更。
天井には浴室乾燥機を設置し、取り外し可能な物干し竿もつけて機能的なバスルームに変身しました。トイレは、シンプルにホワイトカラーでまとめ、収納も造作しました。
狭い空間にモノが出ないようにスッキリとさせつつ、殺風景になりすぎないようにお花を飾れるスペースも設けました。

(写真左)洗面室は収納も増え、洗面ボウル周りもスッキリ /(写真右)お湯もさめにくく広くなったバスルーム

(写真左)バスルームには、浴室乾燥機と取り外しできる物干し竿も設置
(写真右)お花を飾れるスペースを設置して殺風景になりがちなトイレに温もりを
Before & After
before
after
before
after
【Before】段差があったり、モノがごちゃごちゃしていた以前の間取り
【After】全面バリアフリー化と随所に収納を工夫させ、スッキリと安心で快適な住まいに生まれ変わりました

