ファザードから漂うこだわりの雰囲気


シンプルなデザインで整えられたポーチに、木目の模様が際立つのドアが印象的なエントランスです。
玄関の床はポーチから続くグレーで統一し、上がり框からは随所に独創的な趣向を凝らした居住空間へ続きます。
木目の基調が明るい雰囲気のエントランス

木目の基調が明るい雰囲気のエントランス


タイルと白壁でメリハリをつけたダイニングキッチン


玄関から続くLDKの一角にはダイニングキッチンを配置。
家族の集いの場として自由にくつろげるリビングの空間を確保しつつ、気兼ねなく食卓を囲めます。
また、キッチンの脇には専用のパントリー(収納スペース)が配置され、子供たちとのにぎやかな食卓を機能的にサポートします。
カウンター形式のテーブルが特徴的なダイニングキッチン

カウンター形式のテーブルが特徴的なダイニングキッチン


明るく開放的な吹き抜けリビング


梁には照明を設置

梁には照明を設置

開放的な吹き抜けのリビングは1階の窓と高窓も合わせているため明るさが隅々まで行き渡り快適です。
2階部分の梁を残した天井はモダンな風情だけではなく、梁特有の力強さを演出します。

開放的な「憩いの場」を実現する吹き抜け構造


吹き抜け構造は見上げれば地上2階分の天井高による開放感が抜群です。
また、2階から見下ろしたリビングは、高窓からとり入れた明るさが行き渡るため、広々とした生活空間を視覚に訴えます。
見上げても、見下ろしても統一感のとれた空間構成をお楽しみください。
開放的な生活空間を創出する吹き抜け

開放的な生活空間を創出する吹き抜け


ゆったりとした行き来を確保したホール


階段を登れば子供部屋とベッドルームをつなぐホールがあり、ゆったりとした導線が確保されています。
吹き抜けのテラスはネットでしっかりと区切りながらも閉鎖感をおさえ、安心して2階の行き来ができます。
導線確保を意識した空間

導線確保を意識した空間


遊びながら学べる子供部屋


子供部屋は変わった場所に窓があったり、間口を広げた出入り口にしたり、元気な盛りのお子様が開放的に生活を楽しめる作りです。
冒険心をくすぐる間取りは白を基調にした壁と素材感のある木目の床板でシンプルにデザインしていますので、お子様の成長に合わせてフレキシブルに模様替えができます。
お子様の遊び心をくすぐる部屋

お子様の遊び心をくすぐる部屋


トイレも個性的な空間


対照的な壁を両面に配置したトイレ

対照的な壁を両面に配置したトイレ

構造合板が壁の半分を占めるトイレは一見して簡素な印象をうけますが、対照的に赤塗りの壁を置くことで、あえて「完成」されていない不思議な調和を演出。
照明は作業用照明器具を思わせるモデルを採用し、場の雰囲気にヴィンテージなアクセントを与えます。

遊び心をくすぐるのワークスペース


独立した空間を生かしたワークスペース

独立した空間を生かしたワークスペース

大きくレイアウトを変えた2階で残った空間を遊び心満載のワークスペースとして活用。
1階のリビングの脇から梯子で上るワークスペースはひっそりとした一人の空間を確保しつつ、どこか子供時代を思い出させる秘密基地のようです。

畳敷きの和風テイストのベッドルーム


ベッドルームは畳張りの落ち着いた和のテイストでデザインしています。
文机として使えそうなサイドボードが印象的な室内は、天井と壁すべてを木目の板張りで統一しています。
和風テイストのベッドルーム

和風テイストのベッドルーム


随所にみえるこだわりのテイスト


デザインに構造合板を全面的に活用した個性的な住まいはメリハリをつけた白い壁や、改築前の名残を残す梁や柱と味わい深い調和を織りなしています。
また、堅固な下地材として利用される事が多い構造合板の素材感は独特の風格を与えあたかも家全体がまだ完成の途上にあるような、さりげない印象を与えます。
構造合板が随所でアクセントを漂わす居住空間

構造合板が随所でアクセントを漂わす居住空間


Before and After


リノベーション前は、居室が細かく区切られ、閉鎖的で暗い間取り。
30代のご家族のライフスタイルにも合いませんでした。
1階と2階をつなぐ吹き抜けを設けることで、光や風を感じられる明るく開放的な空間となりました。
高さの異なる書斎や屋根裏部屋、小窓を設けて、家族のつながりも感じられる工夫を施しています。
okesho_case17284_11