図書館のあるリビング
都内で築17年の中古マンションを購入したK様。
内装のデザインや収納が好みに合わなかったため、自分たちの好きなイメージに変えたいというご希望でした。さらには、収納スペースも自分たちのライフスタイルに合わせて使いやすいようにつくり変えたいとのこと。
そんなK様ご夫婦のリクエストは「昔の古い学校のようなイメージ」。
ご夫婦とも本が好きでたくさん所蔵されていることから、まずは本棚のある図書コーナーと、収納するものに合わせたウォークインクローゼットを提案しました。使わない和室の一部を図書コーナーにして、壁一面に大容量の本棚を造作。
壁は白い塗り壁にし、床や柱は濃い茶に塗装した無垢材でコントラストをつけました。
さらに内窓には古建具を取り入れ、ドアはKさんお気に入りのステンドグラスを使用。
古い学校をイメージしたデザインで造作し、懐かしさを感じさせるレトロな雰囲気を演出しました。和室の残りのスペースは、隣の寝室のウォークインクローゼットにリノベーション。
クローゼットの内部は布団や衣類など収納するものに合わせて棚やポールを設け、空間を無駄なく有効活用しています。さらに玄関も下足収納やコート掛けなどを自由に置けるような広々とした土間空間に変え、K様ご夫妻のライフスタイルに合わせた住まいへと生まれ変わりました。今回K様邸のリノベーションでは、工事だけでなく資金相談から対応させていただきました。
お金のプロである提携先のライフプランコンシェルジュが、中古購入からローン計画、金融機関の手続きからサポートし、無理のないプランを提案できました。

使わない和室の一部を図書コーナーにして、「学校のようなイメージ」を

(写真左)リビングの隣の図書コーナー。壁に取り付けた格子の引き違い窓は、お客様が古建具店で見つけたものです
(写真右)図書コーナーは、お子様のプレイルームも兼ねています
レトロ感たっぷりのLDK
明るく生まれ変わったLDKは、白い塗り壁に濃い色の床や柱、躯体のコンクリートをそのまま見せた壁や天井など、素材感を駆使してレトロな雰囲気を演出しました。床は三層オークの無垢材をダークブラウンで塗装。
小さな窓があるだけで仕切られていた暗いキッチンは、壁をなくしてオープンにしてキッチンの奥まで光が届く明るい空間に生まれ変わっています。
シンプルなステンレス製を使用することで、K様のご希望である「昔の学校のイメージ」を演出しています。正面の壁は、既存の壁を撤去してコンクリートの躯体をそのまま見せて床はコンクリート調の質感のあるフロアタイルを使用しています。さらにキッチン背面の壁には、ガラスブロックを取り付けて、裏側にある洗面室に光が入るように工夫。
全体的にノスタルジックな空気感を漂わせながらも、明るい住まいに仕上がっています。

白い塗り壁に濃い色の床や柱でご希望のノスタルジーを感じる住まいを実現しました

暗かったキッチンは壁をなくしてオープンに

(写真左)シンプルなステンレス仕様で昔の学校のイメージを再現したキッチン
(写真右)リビングの入口扉にはKさんお気に入りのステンドグラスを使い造作しています
ライフスタイルに合わせた収納
リビングの壁には、スタイル工房の事例を参考に2段の棚を設けました。
CDやDVDがたっぷり収納できるAVコーナーとして活用されています。玄関は、もとの洋室の一部を取り込んで、広々とした土間のある空間に。
床にはビー玉をはめ込んで軽やかな印象に仕上げています。
書斎との間の仕切り壁には、Kさんが見つけてきた建具をはめ込み、白く塗装ししました。洗濯機置き場に設置したナチュラル木材のラックはKさんが自分で購入したもの。
それに合わせて洗濯機の上の空間にも同テイストの棚板を追加し、収納力がさらに拡がりました。

リビングのAVコーナーの壁面にはCDやDVDがたっぷり収納できるワイドな飾り棚を設置

(写真左)玄関の土間には、靴はもちろん、本や上着、帽子などちょっとした日用品を余裕で収納
(写真右)洗面室もたっぷりの収納力
洗面室・トイレ
キッチンの壁をはさんだ裏側にある洗濯室を兼ねた洗面室。
壁にはガラスブロックを取り付け、キッチンからの光が入るようにして工夫し自然な明るさを確保しています。トイレは「住まいのアクセントとなる色にしたい」というK様のご希望により、目の覚めるようなブルーで統一。
深いブルーの塗り壁は、まるで海の中のような空間です。

(写真左)ホワイト壁を基調に天然木をあしらったナチュラルで明るい洗面室。洗面台も2台並べ、ここでも学校のような雰囲気を意識しています
(写真右)木製のペーパーホルダー、鏡は、K様がご用意。シンプルな手洗いカウンターや真っ赤なアクセント時計など、細部の美しさにもこだわっています

