大きな窓からの採光で一日中明るいLDK
築18年の中古マンションをリノベーションされた札幌市東区のYさん。
元々3LDKの間取りを、開放的な1LDKの空間にリノベーションしました。隣接した部屋を取り除いて生まれた開放的なリビングには、ダークブラウンのソファと窓際の壁にかけられた大きな時計が空間を引き締めるアクセントに。
ダウンライトと間接照明で、夜も柔らかな光がふんわりと空間を照らし落ち着いた雰囲気の住まいとなりました。ダイニングキッチンもリビングと同様に白とダークブラウンで色調を統一。
キッチン背面の収納の扉は中が見えないタイプで、すっきりとした印象を与えています。キッチン収納は食器棚や家電も収納スペースにすっぽり入る余裕の設計に。
一般的にありがちな吊り戸棚を付けないことで、上部空間もすっきりとした空間となりました。

間接照明+ホワイトとブラウンの落ち着いた配色で落ち着き感のあるリビングに

1面だけデザインウォールにしたおしゃれなダイニング

吊り戸棚は付けずにキッチン周りの空間をすっきりさせました
寝室&ワークスペース
唯一の個室となる寝室には、余計な家具や収納を一切つくらずにくつろぎの空間を演出。
右手奥からは収納力たっぷりのウォークインクローゼットと繋がっていて、玄関まで回遊式となっています。広く機能的な大型クローゼットの一角には、バッグやサングラスなどを飾れる収納棚を造作。
クローゼット内部には、奥様のドレッサーコーナーも設置して、身支度もここでいっぺんに済ませることができるようにしました。さらに、リビングと寝室の間にはPCなどちょっとした作業に便利なワークスペースを設置。
ごちゃごちゃしないよう、収納や書類棚も造作し、オープンでも美しいスペースとなりました。

寝室には余計な家具や収納を作らずにシンプルで落ち着く空間に。壁には写真を飾り、パリのアパルトマンのような雰囲気を演出しました

(写真左)寝室に設置した2匹のわんちゃんのお洒落なおうちも。いつも目の届くところにいられるので、Yさんもわんちゃんたちも安心です
(写真中)ワークスペースからは寝室へと通り抜けられます
(写真右)クローゼット内には、奥様のドッレサーを設けました
玄関&トイレ
他のスペースと同じく、ホワイトを基調にまとめた明るい玄関。
手前にはお出かけ前に全身をチェックできる大きな鏡も設置し、体感スペースを広くしました。廊下側は、寝室の入口を斜めにして動線も広く確保。
玄関突き当たり壁の天井にはアレンジメントフラワーを飾ってシンプルな空間に彩りを添えています。

(写真左)鏡や部屋のドア位置などを工夫して、広い動線を確保しました
(写真右)ストライプのクロスやレトロな照明と手洗いボウルがお洒落な広くゆったりとしたトイレ。隅々にまで奥様のセンスが生かされています

