既存のガラスブロックからの採光を存分に活かした広々LD
中古マンションを購入し、リビング&ダイニングを中心にリノベーションをされた東京・国立市のKさん。
ご自宅に人を招く機会が多いKさんは広いLDを希望し、手を加える箇所を最小限に抑えるために2部屋が連なった間取りの物件を選定しました。まずはLDに隣接していた洋室との間仕切り壁を取り払い、広々としたスペースを確保。
2部屋をつなげたことで、照明器具の取り付けや配線といった電気工事も行いました。張り替えを行った壁のクロスのうち、LDの東側の壁は淡いグリーンのクロスを張ってアクセントに。
ここには直接家具を取り付けることを考慮して、下地を組んで仕上げました。将来お子さんの個室として間仕切り直すことも視野に入れ、撤去した扉と幅木はご実家で保管。
エアコンの壁穴や換気口も、将来の変更に備えてふさがず残しています。

2部屋をつないで広々としたLDを実現

一部の壁に淡いグリーンのクロスを張ってアクセントにしました
ニッチ&照明

照明と収納の取っ手をスクエアな形状のものに変更し、全体のデザインの統一を図りました
ニッチを造作することにより、壁面がすっきりと仕上がり、背面のガラスモザイクタイルが空間に華やかさを生み出しています。また照明と収納の取っ手は、既存のガラスブロックとニッチのガラスモザイクタイルに合わせてスクエアな形状のものに変更。
細部のデザインを変更することで、空間に統一感を生み出しました。

ダウンライト消灯時のニッチ(写真左)と、点灯時のニッチ(写真右)
Before&After
リビング
before
after
間取り
【Before】以前は和室と洋室がある2LDKの間取りでした
【After】リビングの隣の洋室との壁を取り払って広々LDが誕生しました



