富士山を眺めながらくつろげるカフェスペース
家族4人でお住まいのマンションを大胆にリノベーションされた静岡市のお客様。
10年前、中古マンションとして購入した際にもリフォーム済みのお部屋ですが、今回は、閉鎖的な間取りとマンション特有の問題点である結露・カビ対策を解決するため風や光の通りを意識した間取りで問題解決を試みました。設備、構造面では何かと制限が多いマンションリノベーション。
そんな中、今回は特に水廻りの間取りを大幅に変更し、床や天井の高さをすっきりさせ開放的かつスタイリッシュな空間に仕上げました。LDKは、家族が集まりみんなでホームパーティーのように料理できるフラット対面型(オープン)キッチン中心の間取りに。
さらに窓際にカウンターを造作し、コーヒーが大好きな奥様のために富士山を眺めながらくつろげるカフェスペースをつくりました。

富士山を眺めながらくつろげるカフェスペースを備えた開放的でスタイリッシュなLDK

キッチンカップボードの壁や玄関収納などは、透過性及びデザイン性が高い素材を特注で構成しました

カウンターの下や壁周りなど、全体はすっきりさせながら収納スペースもたっぷり造作
寝室&個室
外からの陽光をたっぷり取り込める明るい寝室。
ヘッドボードの上部に間接照明をつけておしゃれに演出しています。その他の個室もデザインッシュなクロスなどを採用して、おしゃれな空間に。
それぞれ照明にも凝って、上質のくつろぎを得られるプライベートルームに仕上げました。

ヘッドボードの間接照明が極上のくつろぎを演出

個室にはスタイリッシュなデザインクロスを採用して個性的かつ上品な空間に

(写真左)可動式で用途に合わせて高さが変えられる収納
(写真右)窓際にサンルームのような通路を設けました
廊下&洗面所・バス
玄関扉を開けると、すぐオープンキッチンがある思い切った間取りに。
無駄で閉鎖的な玄関ホール・廊下を省くことで光や風の抜け方も劇的に変わり、多くの問題を解決できました。また、今回は特にサニタリー部等の水廻りの間取りを大幅に変更。
各スペースも無駄なものをできるかぎり省きながら、すっきりと美しく機能的な空間に仕上げています。

(写真左)玄関扉を開けると、おしゃれなオープンキッチンのあるLDKが登場
(写真中)床のデザインが個性的な洗面室
(写真右)透明なガラス戸を採用し、ホテルライクでおしゃれなバスルームが誕生しました

