約20帖の開放的なLDKのあるナチュラルな住まい
築19年の中古マンションをリノベーションされた札幌市白石区のSさん。
以前の間取りはリビングが狭い3LDKで、自分の生活スタイルに合わず、部分的に貼り変えたクロスもちぐはぐでした。とにかく家具が好きというSさんの憧れは、自然素材が心地よいナチュリエの世界。
何度もショップに通い買い集めたアイテムに似合う空間づくりがテーマでした。まずは大好きな家具やアイテムを思うように配置ができるよう、間取りを大幅に変更。
リビングに隣接する部屋を取り除き、約20帖という開放的なLDKと隠れ家空間のある1LDK空間をつくりました。リビングの中央には、ゆったりと過ごせる大きなソファを設置。
向かい合うテレビ背面の間仕切りの上部には間接照明を入れて、空間に光の演出を施しました。また、キッチンにはタイルを使い、壁には古木風のクロスを使用。
カウンターには真っ白なタイルを施し、壁にはアンティークな木目柄のクロスを使ってカフェのようなナチュラルな空間に仕上げています。さらにダイニングには、サイズもこだわって選んだナラ材のダイニングテーブルを設置。
一角の白い壁を風合いのあるレンガタイルでデザインし、おしゃれなカフェのように心地よい住まいが誕生しました。

ホワイト×ナチュラル素材にこだわりの家具が映えるカフェのように心地よい住まいが誕生

空間に合わせて選んだ、スローハウスのダイニングテーブルがナチュラルな空間にマッチ
寝室&土間
唯一の個室である主寝室には、クロスを貼り分けてレトロ感のある飾り窓を設置。
メリハリのある空間に、センスフルでおしゃれなディスプレイを施しました。また、主寝室の飾り窓を開けると、そこにはあたたかい灯りをまとった隠れ家のような空間が。
中にかわいらしいソファベッドを置いて、離れて暮らすお嬢さんの部屋として使用しています。さらに新しく装いを変えた玄関には、コート類を掛けておける土間スペースを設置。
R状のアーチの背面にはポイントクロスを配し、さらに間接照明を設置してショップのような見せる空間に仕上げました。

こだわりのクロス壁とレトロな飾り窓が味のある空間を引き立てる寝室

飾り窓を開けるとそこにはもうひとつの隠れ部屋が登場

玄関にはおしゃれで便利な土間もつけました
洗面室&トイレ
白木の面材を施して生まれたホワイトの空間が美しい洗面室。
ゆったり使える洗面カウンターを配し、背面収納付きのミラーの下にはガラスタイルをデコレートし、おしゃれな空間を演出しました。トイレといっても、そこは立派な一つの部屋。
名古屋モザイクのタイル、素敵なシャンデリアなど、トイレにもSさんのセンスがきらりと光っています。

(写真左)白い空間にガラスタイルが映える洗面室
(写真右)シャンデリアに名古屋モザイクのタイルなど、トイレにもこだわりがいっぱいです

