無垢の床と距離が近く、気持ちが良いLD


お子様の独立を機に、ご夫婦ふたりが暮らしやすい住まいをつくりたいと、住み慣れた街で中古住宅を購入された町田市のSさん。
物件は築11年とそれほど古くはありませんでしたが、多趣味のおふたりのライフスタイルによりぴったり沿うような住まいを目指し、リノベーションがスタートしました。Sさんのご希望は、本やCDの収納確保、アジアン家具が馴染むインテリア、自然素材に囲まれた生活など。
大きな間取り変更はしないものの、共有する空間としない空間を意識して設計することで、ご夫婦がお互いの暮らしを尊重し合える、程良い距離感の住まいを完成させました。自然素材に興味をお持ちのおふたりの要望を汲み、床には杉の無垢材、壁には珪藻土を採用。
お手持ちのアジアン家具に合わせて吊戸棚を天井まで造作し、家具と部屋との一体感を持たせた空間ができあがりました。また、以前から床座で食事をとられていたSさんご夫妻。
新しいダイニングでも床座スタイルを維持し、無垢の床と距離が近く、より気持ちよく食事の時間を楽しめるようになりました。また、場所を取りがちな楽器は専用スペースに収納。
その分、リビング・ダイニングを広く使うことができ、ゆったりとした共有空間を実現しました。
リビングは手持ちのアジアン家具が馴染む、自然素材に囲まれた空間となりました

リビングは手持ちのアジアン家具が馴染む、自然素材に囲まれた空間となりました

無垢の床と距離が近く、気持ちのいい床座のダイニング

無垢の床と距離が近く、気持ちのいい床座のダイニング


和室&小上がりの畳スペース


リビングに隣接した和室は、壁や仕切り戸を使わずにリビングダイニングと融合。
畳は縁なしタイプを使用し、来客時には独立した空間にできるよう、ブラインドを取り付けました。またキッチン脇の、元はダイニングだった場所には小上がりの畳スペースを造作。
下部にはたっぷりの収納も設置し、奥様が家事の合間に一息つける、くつろぎの空間となっています。
(写真左)リビングと一体感をもたせた和室 (写真右)リビングとはブラインドで仕切れるようになっています

(写真左)リビングと一体感をもたせた和室
(写真右)リビングとはブラインドで仕切れるようになっています

(写真左)キッチン横の小上がりの畳スペースは奥様のくつろぎの場に (写真右)畳をあげると、ご夫婦の趣味である楽器の収納スペースとなっています

(写真左)キッチン横の小上がりの畳スペースは奥様のくつろぎの場に
(写真右)畳をあげると、ご夫婦の趣味である楽器の収納スペースとなっています


図書室&アトリエ


図書室でくつろぐSさんご夫婦

図書室でくつろぐSさんご夫婦

ご夫婦揃ってたくさんの趣味をお持ちのSさん。
蔵書も大量で、それらを収納しながらゆっくり読書を楽しめる図書室をつくりました。また、それとは別に、趣味の音楽を心おきなく楽しめるアトリエも設置。
CDやオーディオ機器、PCアクセサリなど、多様なものを機能的にすっきりしまえるよう、収納も充実させました。
楽器を楽しめる趣味のアトリエ

楽器を楽しめる趣味のアトリエ

(写真左)アトリエは収納も充実しています (写真右)アトリエが独立した空間となるように、ベランダへの動線は図書室から確保しました

(写真左)アトリエは収納も充実しています
(写真右)アトリエが独立した空間となるように、ベランダへの動線は図書室から確保しました


玄関&収納etc.


既存のものを活かしながら、趣のある空間に仕上げた玄関。
玄関収納は既存の建材とのバランスを図りながら造作しました。また、収納は寝室から独立させて、専用のスペースを設置。
お手持ちの桐箪笥に合わせて収納内部を造作したりと、きめ細かな配慮がされています。水廻りの設備は既存のまま利用しつつ、造作で趣のある空間に。
トイレにもニッチ棚をつくり、飾る物にも奥様の優しいセンスが光っています。
(写真左)玄関は既存の建材を活かしながら趣のある空間に仕上げました (写真中)寝室の外に収納の専用スペースを設置 (写真右)トイレのニッチ棚

(写真左)玄関は既存の建材を活かしながら趣のある空間に仕上げました
(写真中)寝室の外に収納の専用スペースを設置
(写真右)トイレのニッチ棚