セカンドライフに向けて
ご主人様の趣味部屋をどこに配置するか…。
そのひとつだけでもリノベーションはまったく変わってきます。
以前は北側の一室に閉じこもっておられたようですが、「家族のために働き続けてご苦労様」という気持ちを込めて、南側の一番いい場所に配置しました。
奥さまも快く了承してくださいました。
ご主人様は途中まで「リノベーションは奥さまのもの」と思っていたようですが、趣味部屋の話からどんどん乗り気になられて、こうしたいああしたいがいっぱい。
「人生変わった!」とすごく喜んでくださいました。
南側の明るいお部屋を独占
南側に位置したご主人様のお部屋には壁掛けの棚とテレビが最初に目を惹きます。
そしてギターを飾る壁は変わったカタチですが、間仕切り壁としての目的にもぴったり。
住み良い暮らしはまず「好き」から始まるものです。
ご主人様の「好き」がこめられたこだわりの間取りでセカンドライフも楽しく過ごせそうです。


壁いっぱいに趣味のギターが勢揃い
リビング・ダイニング
リビングは隣の部屋の斜めの壁の圧迫感を感じさせない広々空間。
ソファを取り入れくつろぎのスペースとなりました。
キッチンは対面式でご夫婦の会話が弾みます。
スライド式の照明は用途に合わせて稼働が可能です。


ゆったりたっぷりリビングダイニング

斜めの壁の圧迫感を感じさせません

ふんだんな収納スペースと大きなモニターのテレビ

ご主人のお部屋→リビング

ワークスペースと壮観に連なるギターたち

小物にもセンスが光ります
和の心も忘れずに
和室は元あったものを縮小しつつも敢えて残して生活に和みのスペースを。
襖ではなく障子で仕切り、照明には暖かみのある電球を使用。
小さな小窓が部屋のアクセントにもなっています。
ご主人のお部屋からすぐにいけるような配置となりました。

小物あふれる玄関とすっきりと収まるクローゼット
キュートな小物たちが歓迎するにぎやかな玄関。
来る人を楽しい気持ちにさせてくれます。
クローゼットはむき出しながらもすっきり収まるようになってます。
壁掛けにしてもインテリアになり時にはオシャレさを。

ホワイトを基調とした寝室
ほぼ白で統一した寝室は、安眠へと誘う空間を演出します。
内壁に取り付けてある照明やクローゼットの鏡など細かなところでデザイン性にあふれてます。

Before&After

