収納と家族のスペースを壁一面に集約
ひとつの空間で家族みんなが笑顔になって楽しめる空間を目ざしてLDKを中心にリノベーション。
まずは家族が常にコミュミケーションを取れるゆったりスペースを確保するために、キッチン周りの配置変えをしました。以前は独立して半個室だったキッチンは、壁を取り除いてオープンタイプに変更。
リビングとひとつながりになる開放的な空間となりました。また、マンションでネックになる給排水管も床面を1段上げることで解消。
キッチンをリビングに向けることで、家族とのコミュニケーションを取りながら料理ができるようになりました。またリビングの壁一面には、テレビスペースやパソコンスペース、奥様の趣味のスペース、収納スペースなどを集約。
壁に家族みんなのスペースが並ぶユニークな住まいができあがりました。

リビングの壁面の1面すべてに収納+家族みんなのスペースをまとめました

テレビスペースの横にはパソコンスペースが並んでいます

キッチン側の壁には奥様の趣味のスペースを設置。お子様の勉強スペースとしても利用できます
子供部屋&畳スペース
リビングに並んでいた以前の和室は、子供部屋と収納も兼ねた畳スペースに変更。
真ん中に敷居を設けて、2つのスペースを使い分けています。畳スペースは収納式の襖を閉め切ることで、独立した和室としても使用可能。
将来子供が成長した時には間仕切りの建具を取り外して広い子供部屋になるようにと配慮しながら設計しました。

元の和室は畳スペースと子供部屋に仕様変更

2つのスペースは襖を閉じることで独立した空間にもなります

畳の下は大きな収納スペースになっています
Before&After
before
after
【Before】以前はキッチンが独立していてリビングダイニングと分断していました
【After】キッチンとLDとの間の壁を取り壊して、開放的なオープンキッチンに変更しました

