開放的なリビングとハンモックのある住まい


芝生の庭がある低層マンションを買ってリノベーションされた横浜市青葉区のKさん。
こちらの物件は、1階で芝生の庭があり、敷地内に高低差があるため低層にもかかわらず人目が気になりません。
自然たっぷりの環境が気に入ったKさんは、空室が出るのを待って購入したとのことでした。最初は床や壁紙を張り替えてちょっと手直しする程度で、大がかりなリノベーションは考えていなかったとのこと。
しかし改めて見てみると、設備も古いし、内装の仕様も10年前のもので自分たちには合わなかったため、思い切ってフルリノベーションに踏み切りました。Kさんの要望は、リビングとキッチンを開放的にした心地よい空間。
太陽の光がたっぷり注ぐ芝生の庭と明るく開放的なリビング・キッチンのある住まいがご希望でした。まずは閉鎖的だったキッチンスペースをオープンにして開放的なLDK空間を確保。
フローリングの色は、芝生の色がきれいに見えるようにナチュラルなものを採用しました。また、リビングの照明はLEDのダウンライトにし、すべてに調光機能を付加。
オン・オフしかない照明と違って、暮らしのシーンごとに自由に光を作れるのが魅力です。また、今回の一番のポイントは、リビングの壁を補強して設置したハンモック。
ハンモックは思った以上に寝心地がよく、座ってテレビを見たり、芝生の緑を感じながら昼寝したりとご主人の一番のお気に入りの場所になりました。
明るく開放的になったリビング

明るく開放的になったリビング

リビングのハンモックはご主人の一番のお気に入りの場所です

リビングのハンモックはご主人の一番のお気に入りの場所です

リビングの外には芝生を敷き詰めた庭があります

リビングの外には芝生を敷き詰めた庭があります


キッチン


リビングに続き、キッチンやその他の空間にも生活へのこだわりが感じられる工夫がもりだくさん。
今回、Kさん宅で採用したのは、多くのメーカーのショールームに実際に足を運んで選んだというペニンシュラ型キッチンです。奥様だけでなく、ご主人もキッチンに立つことが多いというKさんのお宅。
ペニンシュラ型は普通の設計よりキッチンスペースが広くなっていて、ご主人と一緒に料理を楽しむことができてご夫婦ともに大満足のようです。さらに、スペースも広くなったキッチンの奥には、収納量たっぷりのパントリーも設置。
洗面室とのスペースを調整しつながら設置したパントリーには、食品ストックをはじめ台所周りの雑多なものがすべてわかりやすく収納でき、キッチンもすっきりできます。
リビングからキッチンを望む

リビングからキッチンを望む

(写真左)最初から絶対これと決めていたペニンシュラ型キッチン (写真右)キッチン奥には便利なパントリーを設置しました

(写真左)最初から絶対これと決めていたペニンシュラ型キッチン
(写真右)キッチン奥には便利なパントリーを設置しました


廊下&洗面所・バス


廊下はリビングに合わせて、ホワイトを基本カラーに明るめの木質材でコーディネート。
また、空間が仕切られている洗面とトイレには、それぞれペールブルー、バーガンディといったインパクトのある壁紙で個性をつけ、遊び心をもたせてみました。
明るくナチュラルにまとめた廊下

明るくナチュラルにまとめた廊下

(写真左)洗面所はインパクトの強いブラックの洗面ボウルにペールブルーの壁紙でまとめました (写真右)トイレの壁紙は個性的なバーガンディを使用しています

(写真左)洗面所はインパクトの強いブラックの洗面ボウルにペールブルーの壁紙でまとめました
(写真右)トイレの壁紙は個性的なバーガンディを使用しています