中央におしゃれなキッチンのあるLDK
築40年の中古マンションをリノベーションされたHさん。
以前は細かく部屋が区切られた2LDK+Sで、部屋と部屋に挟まれたLDKには外の光が届かず、圧迫感のある間取りでした。まずは、家族がより心地よく過ごせる快適な空間を造るため、バルコニー側の2つの和室を取り除き、LDKスペースを広げつつバルコニー側に移動。
LDKの中心にアイランド型のキッチンを据えて、キッチンがLDKの真ん中にある、広く明るく開放的なくつろぎのスペースへと生まれ変わりました。内装はナラの無垢材を床に使用することで、ナチュラルカントリーな雰囲気に。
さらにリビングにサイド壁には、パインの羽目板をあしらい、より自然な風合いを醸し出しています。また、中央に配したカントリー調のアイランド型キッチンは、ブルーグリーンに塗装。
ダイニングと一体型の天板が特徴のナチュルラルでおしゃれな世界にひとつのオリジナルキッチンになりました。

朝起きたときや、お客様をお迎えするとき、真っ先に目に留まるのがLDKの中心にあるキッチン

キッチンはフレンチカントリー風のブルーグリーンで塗装しました

かわいらしい陶器の取手や、こだわりの輸入風の水栓が、世界にひとつだけのキッチンを演出

キッチン&ダイニングの床はあえて段差をつくって床上げ。イスにもなる床上げ部分には、床下収納がこっそり設置されています
居室
以前の納戸スペースは、寝室に変更。
元キッチン部には、寝室に連ねるように新たに居室を設置しました。それぞれの居室には水性塗料のアクセントウォールを採用。
ホワイト×ブルー×無垢フローリングの室内に白い木枠の内倒し窓がフレンチカントリーな雰囲気の、おしゃれなプライベート空間となっています。

各居室には水性塗料のアクセントウォールを使用
洗面所
サニタリー入り口横にあった洗面台は、奥の壁際に移動してゆったりスペースをとって使いやすく変更。
洗面カウンターも広々ととり、ちょっとした飾り棚の機能も設けています。内装は天然木×ホワイト壁でナチュラルで清潔感のある雰囲気に。
ミラーの裏には、洗面用具や小物をしまえる収納を設けています。

天然木×ホワイトでまとめたナチュラルで清潔感のある洗面室。洗面ボウルと水栓にもこだわっています
Before&After
【Before】以前は細かく部屋が区切られた2LDK+Sで、部屋と部屋に挟まれたLDKには外の光が届かず、圧迫感のある間取りでした
【After】バルコニー側の2つの和室を取り除き、LDKスペースを広げながらバルコニー側に移動。キッチンをLDKの中心に設置し、おしゃれで明るい空間に変わりました



