デザイン性に優れた高級感あふれるLDK空間を実現

ディテールに徹底的にこだわり、ヨーロピアンとオリエンタル、モダンが融合した、高級感あるラウンジのようなリビングが完成
都心でも有数の高級住宅街の一角に佇む築41年のヴィンテージマンションを購入し、リノベーションされた東京都のSさん。
購入物件は、フルリフォームにより内装や設備が新しくして販売されていましたが、ありふれた平凡なデザインでSさんには物足りませんでした。海外生活が長かったSさんは、オリジナリティのあるデザイン性の高い住まいをご希望。
ヨーロピアンとオリエンタル、モダンが融合した、高級感あるラウンジのような空間をコンセプトに、家具やインテリア、照明器具など、ディテールまでデザインを考えながら計画していきました。平凡な2LDKの空間に、ゆとりと広がり感をもたせるため、まずは天井を上げ高さを確保。
床はオークのフローリングをモルタルで囲み、壁もあえてモルタルやコンクリートブロックで仕上げるなど、素材そのものの質感にこだわりました。天井やニッチの壁にはグレーの特殊塗装を施して全体の雰囲気の統一感に配慮。
ローテーブルはお手持ちのテーブルを塗装し直してアンティーク風に仕上げ、調和を図っています。またLDKの入口ドアはアンティークドアをレストアして設置。
さらに「なすび色」のソファと窓のチャコールグレーのウッドシャッターが印象的な空間を演出し、高級感あるラウンジのようなリビングダイニングが誕生しました。
キッチン&玄関
キッチンには高級感あふれるステンレスヘアラインのペニンシュラタイプを採用。背面の収納もキッチンに合わせてステンレスで製作し、全体的な統一感を重視しました。また、玄関には杉板とステンレスという異素材を組み合わせた収納を造作。
土間から続く床のモルタル、背面の特殊塗装と相まって個性的な空間を演出しています。

ステンレスヘアラインが印象的なオープンキッチン

杉板とステンレスの異素材を組み合わせた玄関収納。収納下の間接照明がクラス感あふれる雰囲気を醸し出しています
廊下&洗面所・バス
サニタリーは、玄関〜土間に続き、床や壁にはモルタルそのままの素材感を残して雰囲気のある空間に。洗面台の脇にはオーダーで製作したステンレスのワゴンを設置し、リッチな空間を彩っています。浴室は場所を大きく移動し、窓を取り込んで明るく広々としたバスルームに。
バスタブと浴室まわりの鮮やかな水色のタイルが印象的で、ホテルのようなゴージャスで美しい空間に生まれ変わりました。

サニタリーの床もあえてモルタルそのままで仕上げました

ガラス仕切りで広がりを持たせた、明るく美しいバスルーム
Before & After
before
after
【Before】リフォームによりきれいではあったが、平凡な内装と間取りの以前のリビング
【After】高級感あるラウンジのようなリビングへと生まれ変わりました

