仕切りのあるリビングダイニングと洋室の収納


現在はお一人暮らしですが、将来に向けた家族構成の変化、あるいは賃貸にも対応できるようにと、自由度の高い間取りに。
リノベーション前は狭い印象の3DKでしたが、のびのびと空間が広がる2LDKに生まれ変わりました。リビングと洋室を仕切る引き戸を開けることで広々とした空間に。
引き戸は、高さを天井いっぱいにまで伸ばし圧迫感を抑えました。
壁やドアを白くしたことで、さらにすっきりした印象のお部屋になりました。リビングと間仕切りで隔てた洋室をベッドルームに。
こちらには、お布団も余裕で入れることができる奥行きのある収納を確保しています。洋室のデッドスペースを生かして、奥行きのある収納を確保。
重いものも置けるように、荷重に耐えられる棚を採用しています。
(写真左)間仕切りを開けたリビング (写真右)間仕切りを閉めたリビング

(写真左)間仕切りを開けたリビング
(写真右)間仕切りを閉めたリビング


キッチン


対面キッチンの採用でリビングとキッチンスペースの一体感も生まれ、よりゆとりを感じさせる住まいとなっています。
ワークスペース確保のため収納性が高いものを採用しました。
キッチンの上部には吊り棚を設けずリビングとの一体感を大切にしています。
リビングを見渡せる明るいキッチン

リビングを見渡せる明るいキッチン


洗面スペース&バス・トイレ


朝の準備のためミラー周りにたくさんモノが置けるように、洗面台の収納も豊富に。
扉は付けず、すぐ手に取れる仕様にしています。居室のスペースに影響を与えないようにバスルームの面積を抑えながらも、浴槽はなるべく広くゆったりくつろげるものを選定。
お客様も大切にされたポイントで、ショールームにてじっくりご確認いただきました。トイレのスペースはできるだけ抑えましたが、収納を確保するために2段の棚を設置しています。
以前よりコンパクトになりましたが、収納を設けたためすっきりとした空間を保てます。
(写真左)使いやすさを考えた洗面スペース (写真中)通気性も良いくつろぎのバスルーム (写真右)白1色で統一し清潔感溢れる雰囲気

(写真左)使いやすさを考えた洗面スペース
(写真中)通気性も良いくつろぎのバスルーム
(写真右)白1色で統一し清潔感溢れる雰囲気


こだわりポイント


お仕事に出かけられる平日の日中も、天候を気にせず洗濯物を干せるようにと、サッシの内側にポールを設置。
便利なので全3ヶ所に設けました。「絵を飾りたい」というお客様のリクエストにお応えして、壁にピクチャーレールを取り付けています。
後で穴を開けることなく、お気に入りの絵を掛けることができます。
(写真左)ベランダのサッシ部分 (写真右)ピクチャーレールを造作した壁

(写真左)ベランダのサッシ部分
(写真右)ピクチャーレールを造作した壁


シューズインクローゼット


以前は無かった、シューズインクローゼットを玄関脇に造作しました。
靴やバッグをそこに置いて直接リビングに入ることができます。
ドアを閉めれば隠すことができ、居室をすっきりとした状態に保てます。
たくさん棚を設けた収納で玄関はいつでもすっきり

たくさん棚を設けた収納で玄関はいつでもすっきり


Before&After


R2home_case20_beforeafter

お客様の声


広さと自由度があり、住む楽しみがふくらむ新居


リノベーションにあたって2社に見積もりをお願いしました。
アールツーホームさんのご担当者とはうまく意思疎通でき、ご提案にも見積金額にも納得できたのでお願いすることにしました。住まいのリノベーションは初めてだったのでどうすれば良いのか想像もつかず、初めは具体的に「こうしたい」というものがなかったのですが、設計を進める中で「もう少し収納スペースがほしい」と感じてプランを変更してもらうことに。
そこで提案いただいたのがシューズインクローゼットを作ることでした。
靴やバッグをそこに置いて直接リビングに入れるし、ドアを閉めれば隠すことができるので、居室をすっきりとした状態に保てます。また、最近のマンションと違って天井があまり高くないので「圧迫感がないように」というお願いもしました。
すると、リビングと洋室の間仕切りをもともとあった位置より少し洋室側にずらし、リビングを広めにとることをご提案いただきました。
さらに壁やドアを白くしたことで、ますますすっきりした感じの部屋になりました。
キッチンもどうしようかと最後まで迷いましたが、対面式にして開放感をアップ。
ここは7階で、窓の外にほかの建物がなく眺望が格別なので、部屋のゆとりも相まってとてもゆったりできそうです。
広さがあるし空間の自由度も高い分、ソファを置いたりとか以前の住まいではできなかったことがいろいろできそうで楽しみです。

担当者からの一言


ライフスタイルプランナー


以前のお住まいは造り付けの収納が多く家具をほとんど置いていなかったので、新居も収納をたっぷり確保したいというのがK様のご要望でした。
また、靴をたくさんお持ちになっているとのお話でしたのでシューズインクローゼットをご提案しました。
リビングのスペースを若干取る形になりますが、こちらに物を置くようにすれば逆にリビングはすっきりします。
また、洋室との間仕切りの引き戸は高さを天井いっぱいにまで伸ばし圧迫感をさらに抑えました。
お仕事が忙しい中、週末のひとときを大切にされていますが、「ゆったりできそう」というお話をいただいて私も嬉しいです。
いろいろな提案を受け入れていただいて、本当にありがとうございました。