家族団らんを楽しむ明るいLDK
築37年の住まいは電気配線の老朽や断熱材が入っていないなどの他、暗くて湿気がこもりやすいなどの問題がありました。
間取りを変更し、リビングダイニングとウッドデッキをフラットにつなぐことで、開放感のある明るい住まいに生まれ変わりました。また、リビングダイニングはガス温水式床暖房+無垢の複層フローリングで素足で心地よく過ごせる空間。
壁と天井には調湿作用のある珪藻土を採用し、窓を全て複層ガラスのインナーサッシにすることで湿気やカビなどの問題を解決しました。リビングダイニングの壁と天井は珪藻土で仕上げました。
床は素足に気持ち良い無垢の複層フローリングです。窓が大きく、心地よい風も感じられます。
自然光のたっぷり入るダイニングで食事できるのも素敵ですね。キッチンの天板は全て白に統一。
立つ部分に床暖房を入れ、冬の家事も苦なくできるようにしました。

ウッドデッキを眺めるリビングダイニング

(写真左)ダイニングから見る景色も心地よい
(写真右)LDKの壁面のポイントに雑貨を飾れるニッチをつくりました

窓から自然光がたっぷり入るダイニング

リビングダイニングの大きな窓で外からの光も届く明るいキッチン
収納豊富なお部屋
寝室は入口の両側に収納スペースを造作。
入れるものの量を事前に確認して計画しました。
収納スペースが充実したおかげで、すっきりとした空間を保つことができます。ライトブラウン×白のナチュラルなイメージで統一しました。
明るさもあり、すっきりした空間は落ち着くくつろぎの場所となりました。

(写真左)寝室の収納
(写真右)低い位置に配置している珍しい大きい窓
ちょっとした工夫で快適な和室空間が完成
暗く、湿気のこもりやすかった和室は調湿・消臭効果の高いスイス漆喰を壁に塗りました。
白いスイス漆喰を壁に塗ったことで、空間がより明るくなりました。収納の上部に作った開口は、裏側の納戸につながっていて、通気性を良くする工夫がされています。
細かなとこにもこだわりが見られます。

収納にも細工。空間が明るくなりイメージも一新

2面の窓で採光もたっぷり
バスルーム&洗面スペース
浴室の壁はLDKのイメージに合わせてダークブラウンの落ち着いたカラーを採用。
窓をペアガラスに変更したことで、断熱効果を高め冬の寒さが軽減されました。洗面スペースは間取りを変えて広めに設計しました。
鏡は収納付きの三面鏡、天板下や隣にも収納を確保し、充実しています。

(写真左)スタイリッシュなデザインのバスルーム
(写真右)2人で並んでも十分な広さ
天気のいい日は心地よいウッドデッキスペースで団らん
フラットでフルオープンできるサッシを使い、リビングとウッドデッキ部分に空間のつながりを計画しました。
さわやかな心地よい日には、デッキ部分に椅子を出してくつろぐことができます。

LDKとつながるリラックススペース

外観写真

