どこからも眺望が楽しめる開放的なLDK
築20年のマンションをフルリノベーションされた大阪府のHさん。
眺望のいい変形タイプのマンションを活かし、遊び心のある住まいにしたいとの要望のもと、リノベーションがスタートしました。まずは、開放的かつ見晴らしを考えたLDK空間を造るため、部屋をスケルトン状態にして全体間取りを組み直し。
和室と独立キッチンの壁や天井を取り払い、広大なLDK空間を確保しました。オープンになったたキッチンスペースには、広くて使いやすいペニンシュラ型のオーダーキッチンを採用。
窓の角度に合わせてペニンシュラ型キッチンを斜めに配置し、キッチンの角度に合わせて天井なども細かい調整を施しました。こうして、キッチン正面の眺望に加えて、両側に広がるリビングやダイニングまで見晴らしのいい空間が誕生。
新しいスペースにはできるだけ間仕切り壁を減らし、金具や電気配線も隠してすっきりと開放的な空間を実現しています。さらに、リビング横のフリースペースには、子供たちの遊び場も設置。
雲梯やブランコなどの遊具を設けたこの遊び場に、子供たちも大満足です。また、遊び場の横のガラスブロックの裏には、洗面スペースを設置。
「子どものために洗面は必ずリビングに欲しい」との想いから実現しました。

リビングから奥のキッチンへと斜めに広がる形状が、視覚的にさらなる開放感を。キッチンはオーダー品でミリ単位までサイズ調整しました

(写真左)リビング横の遊び場 /(写真右)ガラスブロックの向こうは洗面所。ガラス窓の奥はバスルームです
和室&収納
ダイニングの脇の和室は、押し入れを取り払って空間を拡大。
ダイニングと和室を仕切る引き戸は、透明性と強度に優れたポリカーボネートで仕上げることで、光を室内に巡らせています。もとの押し入れスペースを利用して和室にロフトを設置。
ロフトのサイドにはのぼり棒を設けて、こちらも子供たちの楽しい遊び場になりました。また、ダイニングの奥、和室の入口手前のには、本をたっぷりと収納できるオリジナル本棚を設置。
本が多いというHさんのために、天井の高さにあわせて大容量に造作しました。

(写真左)建具をポリカーボネートで仕上げることで空間に光を巡らせました
(写真中)和室のロフトののぼり棒で元気に遊ぶ子供たち
(写真右)たっぷり収納のオリジナル本棚も造作しました
浴室&その他
Hさんのもうひとつの希望は、「ガラス張りのお風呂がほしい」とのことでした。
開放感を楽しんでもらうため、浴室は約4畳ものスペースを取り、バルコニー近くに配置しました。この構想は、シンプルハウスのモデルルームのお風呂がベランダ側にあってそれを参考にしたとのこと。
バルコニー近くの窓付きのお風呂は明るく開放的で、「お風呂とバルコニーの窓を開け放して入ると、外風が心地いいです」とHさんも大満足のご様子です。こうして理想の住まいを手に入れたHさんご家族。
「記念になれば」と、LIXILのショールームで家族でつくった、子どもの手形や絵のタイルを珪藻土に埋め込んで飾っています。

(写真左)念願の窓付きお風呂はタイル張りのハーフユニット /(写真右)珪藻土に埋め込んだ子どもの手形がよい記念に
Before&After
before
after
【Before】変形の部屋と眺望がいまひとつ生かされていなかった以前の間取り
【After】スケルトンリノベーションで、キッチンからも眺望が抜群で開放的な3LDK+Sが誕生しました

