開放的な明るいLDK
明るく広々としたリビングがご希望だったので、3部屋に仕切られていた2階の間仕切りをなくし、開放感たっぷりのLDKをつくりました。
リビングをL字型にして、将来お子さまができたときに仕切って個室に変えられるようにも・・・。古材風に仕上げた無垢材の床や珪藻土の壁、梁など素材の質感あふれるレトロな雰囲気の空間になりました。
大好きなアンティークの家具が似合う部屋がご希望でしたので、床材は素材感が魅力のナラの無垢材に。
木目を活かすため、クリアオイルで塗装しています。壁はご自身で漆喰塗りにチャレンジ。
漆喰の塗り壁、梁の塗装は塗り跡を残し、手作業の温もりが感じられる仕上げに。
古建具をつかうことで、統一感がでています。

白く塗装した梁をあえて見せ、開放感のある広い空間を演出
古材調の家具が魅力のひとつ
リビングを見渡せるキッチン。
キッチンの背面には窓もあり、光が入るので明るさも十分。風合いのある食器棚もお部屋のイメージにぴったり合っています。
奥に見える古建具のガラス引戸にもこだわりが見られます。

リビングのアンティークな雰囲気にあったオープンキッチン
洗面スペース&トイレ
床はフロアタイルを使用。
物は最小限にし、広さを確保しました。
収納棚もアンティーク調にし、洗面ボウルや照明など、こだわりが見られます。以前は2階にあったトイレを無くして、2階は広々と。
1階のトイレは玄関横に移動し、水廻りを一ヶ所にまとめました。玄関側の壁にはステンドグラスをはめ込み、天井板は古材を使用。
床のイメージと合わせています。

(写真左)小物にもこだわりが見られる洗面スペース
(写真右)白を基調とした清潔感のある明るいくつろぎ場所
多目的に活用できる便利空間
用途にあわせて活用できる、予備室を1階に設置。
収納スペースや趣味の場所として多目的に活用できます。床は濃淡ある木柄の重厚感を楽しめるアカシア無垢材を採用。

趣味の楽器演奏も楽しめます
光差し込むエントランス
タイルは既存のものを再利用しました。
アンティークな照明、下足収納と色合いも合っています。トイレとの仕切り壁に造作したステンドグラスもアクセントになっています。

玄関もアンティーク調に

