明るく伸びやかで自然素材が心地よいLDK
お子様の独立を機に、築19年のマンションをフルリノベーションされた千葉県のOさん。
以前の間取りは居室ごとに仕切られて窮屈だったため、ご夫婦でゆったりと過ごせる空間が希望でした。念願のゆったりとした空間を確保するために、リビング横にあった和室を取り除いてリビングと一体に。
さらに独立していたキッチンもオープンにすることで、明るく伸びやかな広々LDKが誕生しました。また、今回は共働きで忙しいOさんご夫婦のために、効率的な家事動線も提案。
浴室を家の中心に移動することで、寝室・洗面所・浴室がひと続きとなり、朝の身支度や就寝時の移動が楽になり、帰宅後の家事もしやすくなりました。理想の間取りと動線を確保した後、内装は奥様の希望であった自然素材で仕上げ。
LDのフローリングはフレンチパインの無垢材を敷設し、愛用のダイニングテーブルと同じ色合いで塗装しています。また壁には珪藻土を含んだ塗り壁材を塗り、シンプルながらもコテムラの表情を楽しめる仕上げに。
玄関や水廻り、キッチンには素焼きの風合いが生きたテラコッタタイルを敷設するなど、憧れの自然素材たっぷりの住まいが完成しました。

自然素材の温もりが心地よいリビング。サイドには足場板で飾り棚を造作しました
キッチン&寝室
以前は壁で遮られて薄暗かった独立型のキッチンは、フルオープンにしてLDとひと続きに。
キッチンをL字型に変えることで、狭く作業がしづらかった調理スペースが格段に使いやすくなりました。また、床には防水処理を施したテラコッタタイルを敷設し、風合いと機能性の両方を確保。
壁にはイタリア製のタイルを目地なしで張ることで、デザイン性を高めながら掃除のしやすさにも配慮しています。今回のリノベーションで唯一の個室となった寝室は、隣にあった洋室をつないで改造。
内部には扉をつけないウォークインクロゼットやアイロンや掃除道具などの日用品が収納できる便利な棚も設けています。これらのクロゼットや棚はベッドから視界に入らないよう配慮しました。
2面の窓から自然光が入る、明るいゆったりと寛げる空間となっています。また、寝室のベランダに面した床にはテラコッタタイルを敷設し、インナーテラスを造作。
さらに、ここに室内物干しも設置することで、天候に左右されずに洗濯物を干せるようになりました。

キッチンの床には撥水処理を施したテラコッタを敷き詰めました

寝室に、WICや収納付きのインナーテラスを新設
玄関&洗面所
玄関は、以前あった洋室の一部のスペースを取り込み、スペースを拡大。
サイクリングがご趣味というOさんのために、自転車を置ける土間風スペースも確保しました。また、たくさんの靴をお持ちというご夫婦のために大きなシューズクロゼットを造作。
扉にルーバーの建具を取り付けることで、通気性を確保しつつ、デザイン性も高めています。洗面所や浴室などの水回りは、部屋の真ん中に移して生活動線を確保。
以前は「冬は寒い廊下を通らないと洗面所に行けず不便だった」ということで、洗面所は玄関ホールからも、寝室からも行き来できるように設計しました。また洗面所は、寝室から浴室に向かう生活動線も兼ねているため、物を置かずにすっきりとした空間を保てるよう収納容量も確保。
洗濯機上部には洗剤などをしまえる吊り戸棚を設置し、ハンガーを掛けたり、タオルを置いたりできるパイプ棚も備えてモノが外に出ないように工夫しました。

(写真左)自転車のサイズに合わせて玄関スペースを拡張 /(写真右)廊下を通らずに行き来できる快適な洗面所と浴室
Before & After
before
after
【Before】以前は細かく居室が区切られた窮屈な3LD・Kでした
【After】明るく広いLDKと自然素材の温もりが心地よい住まいに生まれ変わりました

