自然素材たっぷりのエコハウス
一戸建て住宅を性能向上リノベーションされた相模原市のHさん。
Hさんは当初、新築を検討していましたが、旧住宅の「寒さ」と「結露」の問題を立替えよりもコストバランスよくが解決できることを知り、リノベーションを選択されました。まずは、寒さ対策として、外壁には「外断熱パネル」を遮熱左官で仕上げ。
家中の窓はすべて樹脂サッシに、そして玄関ドアも断熱仕様に交換して断熱性能を大幅に向上させました。内装も床や建具のほか、収納やインテリアなど、自然素材をふんだんに使用して造作。
白で統一した塗り壁に、無垢の木のやさしい風合いが心地良い空間となっています。また、キッチンの位置はこれまでと反対の場所に変更。
念願の対面キッチンにしたことで、炊事をしながらリビングが見渡せて家族の様子が伺える、理想的なLDKとなりました。キッチン脇にはステンドグラスの窓、ダイニングとの間の照明は可動式のペンダントライトを設置。
ナチュラルな快適さに加えて、おしゃれな演出にもこだわっています。

自然素材をふんだんにつかったナチュラルで心地よいLDK

キッチンからは炊事をしながらLDの様子が伺えます
壁面収納&和室
今回のリノベーションでのもうひとつのポイントは無垢の床材と造作家具。
壁面いっぱいに設けた大容量の壁面収納は、大物から小物まで収納用途に合わせて設計しました。雑多な小物や日用品などは扉をつけて隠す収納に。
本やテレビ、AV機器などはオープンに見せる収納へと、用途に合わせてすっきりと片付きます。また、和室などの個室にも壁面飾り棚などさりげない収納を造作。
壁面を利用した飾り棚は、お気に入りの物を飾って楽しむほか、部屋のデザインポイントとしても活躍しています。

好きな雑貨やインテリアを飾って楽しめる出窓や飾り棚など、見せる収納も充実しています

個室にもちょっとした飾り棚を造作するなど、工夫を凝らしています
玄関&トイレ
出入り口のドアをはじめ、床、シューズボックス、収納家具など、自然素材をたっぷりつかって造作した玄関。
玄関には、外履用と内履きや小物をしまう収納と用途別に使い分けられる2つの収納を設けています。玄関を入り左手に続く階段にも無垢材を使用し、手すりも布設。
また、トイレには白いR形状の細かい腰板を設けて、趣を少し変えてみました。

玄関にも用途を考えた収納を造りつけています

白いR形状の細かい腰板がおしゃれなトイレ

