すべてのスペースがひとつながりになった大空間LDK
築22年の2階建ての店舗併用住宅をリノベーションされた牧之原市のOさん。
店舗併用住宅のこちらのお宅では、リビングは家族団らんの場所でもあり、お客さまを迎える中心の場所でもあります。集まった人たちができるだけ心地よい時間を過ごせるよう、まずは開放的で明るい空間づくりを計画。
キッチンからリビング、和室まで、1階の各スペースの間仕切りをなくし、ひとつながりの開放的な大空間を誕生させました。人が集まる場所(リビング)はどこからでもコミュニケーションが取りやすいように、空間の中央に設置。
内装は白を基調にしていて、それぞれの場所に面した窓から光が射し込む明るい空間となっています。また、ダイニングとリビングの間には段差を設けてスペースを区分け。
目線の違いを生むことで、視覚的な広さを感じさせつつ、ひとつのつながった空間の中でもそれぞれが落ち着ける場所づくりを目指しました。

大空間の中央に設置したリビング

(写真左)仕切りをなくしたひとつながりの広々LDK。全体に窓を設け、どの空間にいても日射しが入ります
(写真右)リビングとDKに段差をつけることで、一体感を保もちながらもそれぞれの場所の個性を生かせます
ダイニングキッチン&和室
床の高さを変えることで、リビングとはまた違った表情と落ち着き感を持ったDK空間。
対面式のキッチンからは、リビングを挟んで向こう側の和室まで見渡すことができます。壁や天井はリビングを同じく白を基調に統一感を持たせながら、シンプルな家具ですっきりとした仕上げに。
キッチン・ダイニング横には大容量の食器棚を設け、細々としたものもたっぷり収納できます。リビングを挟んで反対側に設けた小上がりの和室。
襖をあけると、リビングやキッチンとひとつながりになる広々とした開放的な空間が生まれます。襖を閉めると、和室に仕切りができ、ひとつの落ち着いた部屋に。
客間やプライベートな空間としても利用できます。

大容量の収納を設置したスッキリと清潔感のあるDK

(写真左)和室まで見渡すことができる対面キッチン /(写真右)襖を閉めると単独の和室へと早変わり
玄関&2階
家族やお客さまを迎え入れる明るく広い玄関。
上がりを入ってすぐの正面に階段を設け、LDKを通らずに2階のプライベートスペースに入ることができます。

(写真左)窓や2階から光が差し込む明るい玄関 /(写真中)階段の壁と天井も白でまとめています /(写真右)窓をたくさん設けた明るい2階の廊下

