リビング&ダイニング


家具とも相性のよい焦げ茶のフローリングと、それに合わせた白い壁紙。
壁紙は陰影を付けた花柄が描かれており、掃除のしやすいスムースな表面でありながら、柄の表情が楽しめます。
以前はダイニングとキッチンの間に壁がありましたが、それを取り払ってオープンにしました。
LDK全体が明るくなり、閉塞感がなくなりました。
R2home_case007_1 

キッチン


元気カラーの赤を選んだのは奥様。
以前は落ち着いたブラウンだったので、イメージを一新しようと選んだのだそうです。
赤が強い色なので、吊り戸棚の一部をシルバーにすることで抜け感を出しています。
キッチンまわりの収納はショールームに足を運んでいろいろと勉強されたそうです。
こちらの収納も引き出しの大きさなど検討を重ねて選びました。
食器が真上からすべて眺められるので、非常に使い勝手がよいそうです。
シンクまわりの収納は吊り戸棚の収納とは別に、日頃よく使う物を入れるために引き戸収納をひとつ、シンクの上に付けました。
すぐに手の届く位置にあるので、とても使いやすいそうです。
R2home_case007_2 

浴室&洗面所


最新のユニットバスは、設置に必要なデッドスペースが少なくなっているので、結果的に浴槽は10cm長く、洗い場も5cmサイズアップすることができました。
リノベーション前の洗面所は、電気温水器がかなりのスペースを占領していましたが、ガス給湯器に変更することで洗面所がかなり広く使えるようになりました。
洗面台もゆったりとしたサイズのものをお選びいただきました。
R2home_case007_3 

トイレ


壁の一面だけブルー系のタイルにしてアクセントに。
24時間換気になり、以前は少々気になっていたトイレ特有のにおいがまったくしなくなったそうです。
R2home_case007_4 

和室&大容量のシューズクローゼット


以前は6畳だった和室ですが、壁2面に押し入れとクローゼットを設けて4畳半ほどに減スペースになりました。
しかし、収納を増やしたことでタンスなどを一切置く必要がなくなり、かえって広々と使えています。
床はキズに強く、変色もしづらい和紙製の畳です。
家族3人分の靴は大量なので、廊下に大型のシューズクローゼットを設置しました。
玄関に設置した開き扉は、飲料水の備蓄など重い物の倉庫として使用しています。
R2home_case007_5 

奥様の寝室&寝室クローゼット


壁は奥様がお好きなグリーンに。
優しい色合いのペパーミント系を選びました。
森林浴効果のあるマイナスイオン壁紙で、リラックス空間を作り出しています。
部屋のスペースを少し削って、押し入れから大型ウォークインクローゼットに変更しました。
半透明のアクリル扉が奥行き感を出してくれるのと、物がすっきりと収まっているので、以前よりも部屋が広く感じられるほどです。
中には、奥様の全ての衣類と、季節家電、掃除機まで全て収めることができました。
R2home_case007_6 

ご主人の寝室&書斎


花粉症に悩まされているというご主人の部屋の壁紙は、抗アレルゲン壁紙を選びました。
色は床や家具の焦げ茶とも相性のいい優しいベージュです。
本を読んだり、ちょっとした書き物をしたり、そんな書斎スペースがご希望だったご主人。
あらかじめ選んであった書斎家具、プリンターなどに合わせて、棚やコンセントを配置。
すっきりと使えるようにしました。
R2home_case007_7 

様々な工夫も


● 段差のないバリアフリーの床
構造上、段差が取り払えない浴室まわりを除いて、居室部分は段差のない仕様に。
歳を取っても過ごしやすいのはもちろん、ホコリが溜まりづらく、掃除もしやすいのが魅力です。● 配線をスッキリとさせる工夫
なるべく配線が外に出ないように、手持ちの家具の背板に穴をあけ、それに合わせて壁にコンセントを配置。
そこに通信関係の機器を収納しているので、扉を閉めればすべてを隠すことができます。● 家具の転倒防止
リノベーションを機に、お手持ちの家具すべてに転倒防止の対策を施しました。
これで万一の地震の際も安全です。
R2home_case007_8 

Before&After


R2home_case007_beoreafter 

お客様の声


ショールームはアイデアがいっぱい詰まった学びの場。
15年前に一度リノベーションをしましたが、全体にくすんできたのと、水回りなど設備が古くなったので、消費税が上がる前にリノベーションをすることにしました。
15年前は妻も私も働いていて忙しく、ほとんど業者任せでしたが、定年退職して時間があった今回は、ことあるごとにショールームに足を運び、そこで教えてもらったアイデアを積極的に取り入れて、楽しみながらリノベーションに取り組みました。
家族3人で4LDKの間取りなので、内装をすべて取り払って間取りを変えることも考えましたが、住み慣れた今の状態にリノベーションで改良を加えた方が結果的に満足すだろうと思ったのと、無駄な部屋がひとつくらいあってもいいのかなと考え、間取りはそのままリノベーションすることに。
増えすぎた荷物が溢れ出していたので、収納を充実させること、水回りを新しくすること、そして、ここ十年あまりで電化製品が増え、配線が複雑になっていたのも悩みの種でしたので、必要に応じてコンセントの数を増やし、すっきりとさせることも今回のリフォームの課題でした。
アールツーさんからもいろいろとご提案していただき、何度も打ち合わせをさせていただいてリノベーションが完成しました。
物が溢れ出すことなく、配線の問題も解消され、快適な住空間を取り戻すことができました。間取りなどは変えていませんが、家全体が明るくなったと感じています。