無機質マテリアル×天然木の絶妙なマッチング
築26年のマンションのリノベーションをご希望された名古屋市のKさん。
閉塞感のある古い間取りをなんとかしたいと思いつつも、壁構造の建物のために大規模なレイアウト変更は難しい状態でした。まずゆとりあるスペースを確保するために、構造に支障のない和室の壁を取り払って広々としたLDKを確保。
さらに仕切られていたキッチンの壁も取り払うことで、キッチン、ダイニング、リビングがひとつの空間に溶け込む、見通しの良い開放感たっぷりの空間が誕生しました。新しく生まれた空間のデザインテーマは「solid」。
目ざしたのは、さまざまな素材の風合いをそのまま活かした、ラフ感の残るちょっと無機質な空間です。LDKのフロアには、明るめの無垢材のフローリングを採用。
壁の一面をラフ感の残る剥き出しのコンクリートで仕上げて、アクセントにしています。全体はコンクリート、錆びた鉄など無機質なマテリアルに、杉などの天然木を絶妙なバランスでマッチング。
質の異なるそれぞれの素材の風合いをそのまま活かした、少し荒々しさの残るシャープな異空間に生まれ変わりました。

和室とキッチンの壁を取り払って生まれた広々LDK空間。リビングの一角にはワークスペースを設けました

ダイニングの後ろの壁はコンクリート仕上げでラフ感を楽しんでいます
キッチン&書斎
廊下側の仕切り壁を取り払って、開放感あふれる空間に生まれ変わったキッチン。
壁際にあったキッチンは元の廊下側に移動してオープンなカウンター式に変更しました。また、キッチンカウンターの周囲は杉のルーパーで仕上げて、無骨さの残るLDK空間の中に温もりを感じさせてくれます。

(写真左)キッチンカウンターは杉のルーバーで仕上げています
(写真右)狭い空間をスッキリと見せる壁に組み込んだ収納棚

手前の壁にはアイアンでポイント装飾
玄関&洗面所
LDKから続く玄関は、キッチンのフロアに合わせてラフなコンクリート仕上げ。
天然木のシュースボックスの足にはアイアン素材を使用し、全体的な統一感を出しています。

(写真左)コンクリートの質感を活かしたシャープな印象の玄関
(写真右)洗面所にも天然木×コンクリートのマッチングを踏襲。変形ミラーが個性的な表情を放っています
Before & After
before
after

