ダーツ場と黒板のある個性的なリビング
3LDKの普通の間取りを、使いやすく、窓の眺望も活かしながら、思い切り自分たち仕様にカスタマイズしたいとスケルトンリノベーションに踏み切ったIさん。
ダーツする場所やアイアンの窓が欲しいという要望や、使いたい自然素材も決まっているなどはっきりしたイメージをお持ちでした。もとの間取りは窓側に和室が2つ並ぶ古いタイプの3LDKのマンション。
その和室の壁を取り払って、自然素材でナチュラルな空気感の広々LDK、斜めに切り取られたSOHOスペース、ダーツ場、土間スペース、洗面など、Iさん仕様に大改造していきました。全体的な仕上げは、コンクリート剥き出しの真っ白に塗装した天井、オークの床材、珪藻土の壁とシンプルな造り。
その空間の中に、アイアンの窓や黒板塗装、足場板、コルクなど、Iさんが使いたい素材を配置していき、「北欧×アメリカン」とも「レトロ×ナチュラル」とも言える独特の雰囲気の住まいが完成しました。キッチンは、針葉樹合板をフレームに足場板とステンレスを使ったオリジナル品。
背面にある食器棚もチェッカーガラスやいろいろかけられ便利な有孔ボードを使って造りました。

リビングの一角には、ご主人の熱望したダーツ場を設置。壁には足場板を貼り、床にはピンが落ちても大丈夫なようにコルク材を曲線型に造作しています
SOHOスペース&黒板
今回のリノベーションのもうひとつのポイントは、ご主人のごだわりが詰まったSOHOスペース。
もとのリビングの場所の一角に新たに造作しました。部屋の一角を斜めに切り取りとって、キッチンからの視界を遮らないように工夫。
斜めの壁には、黒板塗装を施して有効活用しています。
落書きし放題の大きな黒板に、お子さんも大喜びです。部屋の一番のポイントは、外の景色がよく見えるようにサイジングされたアイアンの窓。
デザイン関係のお仕事をされているIさんは、デザインや細部へのこだりを強くお持ちです。念願だったSOHOスペースのアイアン窓にアンティークガラスを使うことで雰囲気のある空間に。
FIX窓とすべり出し窓をうまく組み合わせてデザインし、味のある電球ランプ越しに見る窓はまるで絵のようです。さらに黒板の裏側にあたる斜め壁には、ギターを飾るために有孔ボードを設置。
S字フックがあればなんでもかけられる便利な有孔ボードに大満足のご様子です。

(写真左)こ主人のこだわりと思いが詰まった雰囲気たっぷりのSOHOスペース
(写真右)パパが仕事をする部屋の裏側の黒板では、お子さんがお絵かきに夢中
玄関&洗面所
個性的なLDKの他にも、浴室から独立した洗面スペースや細長い土間スペースなど、Iさん一家の使いやすさ配慮した設計が随所に盛り込まれています。もとあった洗面室から独立させ、新設したオープンな洗面台。
右側の壁のニッチには足場板+黒板塗装のかわいい飾り棚を造り、玄関側から見えるように斜めに配置しました。また、「ぞうきんなどを洗うスペースが欲しい」との奥さまのご要望に応えて、スロップシンクを設置しています。洗面室をサニタリー空間から独立させることで確保した玄関周りのスペースは、横に細長く広がる土間スペースに利用。
リビングや他の空間同様に足場板を使った個性的な靴用のオープン棚が、土間のポイントとなっています。

(写真左)足場板を使ったオープン棚がよく似合う、玄関脇の土間
(写真右)洗面台はオープンな空間へと独立させました
Befor&After
before
after
もとは典型的な間取りの3LDKのマンション。こだわりをすべて盛り込んで、ライフスタイルにもぴったり寄り添う個性的な1LDK+Sに生まれ変わりました

