おうちでカフェ風ごはんを楽しむ! 簡単レシピやこだわりのアイテム

おうちでカフェ風ごはんを楽しむ! 簡単レシピやこだわりのアイテム

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

皆さんの自分への「ご褒美」は何ですか。買い物?旅行?エステ?私の自分へのご褒美は、手作りのカフェ風ごはんです。

一人暮らしをきっかけに自炊の機会が増えたのですが、料理をしている時間は気分転換になります。おしゃれなカフェの画像を見ながら、似たような食器をそろえたり、盛りつけを参考にしてみたり。
少しずつ料理の腕が上がるにつれ、「次はコレを作ろう」とお店の真似をするようになりました。
今回は、「元気が出て簡単に作れるカフェ風ごはんレシピ」と「こだわりのアイテム」を紹介したいと思います。

簡単カフェ風レシピ! 和洋ワンプレート

まずは簡単にできるカフェ風ごはんのレシピを紹介します。

ある日の和プレート

~御献立~
2種おにぎり(5色ごま・青じそふりかけ)
鮭の白だし照り焼き
ひじきの煮物
小松菜のおひたし
冷や奴
とうもろこし
白菜の味噌汁

見た目は凝ったごはんに見えますが、この日きちんと調理したのは鮭のみです。

・鮭の白だし照り焼き(1人分
鮭…1切れ
白だし…大さじ1と½

前日の夜から漬けておいた鮭を、朝起きて焼くだけの簡単レシピです。竹ざるに盛るため、汚れにくく色の映えるよう白だしに漬けました。

・ひじきの煮物(1人分)
ひじき…5g
人参…10g
冷凍むき枝豆…5粒程度
醤油…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
酒…小さじ1
顆粒だし…少々
水…80cc

ひじきは水で戻し、人参は千切りに。鍋にひじき、人参、上記の調味料を入れて水分が飛ぶまで煮ます。冷凍のむき枝豆を入れて一煮立ちしたら完成。

煮物系は少量を作るのが難しいので、たくさん煮て小分けにして、冷凍しています。使いたいときにレンジで温めればすぐに使えるので、この日も冷凍庫から出して温めただけです。彩りよくするためには、スーパーで買える冷凍むき枝豆が手軽でおすすめです。

・小松菜のおひたし
小松菜…1株
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1/2

あくの少ない小松菜は電子レンジで調理します。食べやすい大きさにカットする際も、キッチンばさみを使うと便利。

小松菜を600Wの電子レンジで2分加熱した後、あら熱を取ったらよく絞り、めんつゆと和えて冷やすだけで完成です。これも前日に作って冷蔵庫で冷やしておきました。

・白菜の味噌汁
白菜…20g
青ねぎ…少々
液体だし入り味噌…小さじ2
お湯…150cc

白菜は短冊切りにした後、600Wの電子レンジで3分加熱します。軽く水気を切ったら液体だしいり味噌、お湯を注いで青ねぎを散らしたら完成です。

一人暮らしには液味噌がおすすめです。お湯を注ぐだけで簡単に味噌汁ができるので、コンロも使わず、鍋も汚しません。

インスタ映えするような、お総菜が少しずつ乗ったごはんはなかなか作れない…と思っている方も、作り置きを上手に活用すれば古民家カフェのような和食が簡単に再現できます。

ある程度準備しておき、盛りつけるだけにしておけば忙しい朝ごはんでも活躍します。朝からお腹も心も満たされますね。

ある日の洋プレート

~メニュー~
トースト
里芋のコロッケ
オムレツ
サラダ
野菜コンソメスープ
マーマレードジャムのヨーグルト

遅く起きた日の朝昼兼用プレートです。

野菜中心のヘルシーメニュー。えっ、朝からコロッケ?と思った方、実はこれ、里芋の焼きコロッケなんです。早速作り方をご紹介していきます。

・里芋のコロッケ(1人分)
冷凍里芋…100g
マヨネーズ…大さじ2
塩・胡椒…少々
パン粉…大さじ3

冷凍里芋は耐熱容器に入れ、600Wの電子レンジで4分加熱して、あら熱が取れたら水気を切り潰します。塩胡椒・マヨネーズを加え混ぜたら一口大に丸めたらパン粉をまぶし、オーブントースターで10分焼いたら完成。

じゃがいもに比べ低糖質の里芋は、ねっとり食感がやみつきのコロッケに。冷凍里芋を使うことで、皮むきや茹で時間を短縮できます。面倒なパン粉付けもなく、まぶしてオーブントースターで焼くだけなので簡単です。

・オムレツ(1人分)
卵…1個
塩・胡椒…少々
冷凍あおまめ…大さじ1
サラダ油…少々

卵は割りほぐし、塩・胡椒をしたら冷凍あおまめを入れ混ぜます。フライパンにサラダ油を薄く熱し、卵を入れて両面弱火で焼いたら完成。

彩りに冷凍野菜を加えてみました。クッキー型があれば、流し込むだけで可愛い形になるのでおすすめです。

・野菜コンソメスープ(1人分)
冷蔵庫にある野菜…適量
レタス…1枚
ズッキーニ…5cm
粉末コンソメスープの素…1杯分
熱湯…150cc

冷蔵庫に余っている、半端の野菜を使用。レタスもズッキーニも生で食べられるため、600Wの電子レンジで40秒加熱して温めます。

コンソメ粉末を入れて、熱湯を注いだら完成です。一食分作るのが面倒なスープも、生で食べられる野菜を少し温めて、粉末スープと合わせれば鍋を汚すことなく温かいスープが飲めます。

サラダは一人暮らしだと色々な種類の野菜を買いそろえるのが大変ですね。また、野菜は高くて買えない、というときもあるので、私はいつもカット野菜をスーパーやコンビニで買っています。
カット野菜は袋から出すだけで洗う・切る手間もなく、色々な種類や彩り野菜が入っているので大活躍します。


時間がある朝は、コンビニに行ってサラダ・ヨーグルトを買うついでにコーヒーも調達。家に帰ってご飯を食べながら一日のスケジュールを確認しています。

これだけでカフェ風ごはんが映える! 厳選キッチンアイテム

料理が楽しくなると、おしゃれな食器やアイテムなど、欲しい物がたくさん出てきます。
しかし、一人暮らしだと収納スペースは限られていますよね。
そこで、コレを持っていれば映える、使い回しが効くという厳選アイテムを3つご紹介します。

定番中の定番!白プレート

和・洋・中のどのメニューでも合うのがやはり定番の白いプレート。丸・四角・だ円など形もさまざまです。
私は写真の縁が青く色づけされているお皿を愛用しています。

料理にも使える竹ざる

食材を洗ったり、水を切ったりと調理にも使える竹ざるは、お皿代わりにも活用できます。おにぎりや和惣菜をのせれば、いつものおかずもたちまち映える仕上がりに。

一緒に笹の葉を敷けば、色味の足しにもなります。

リネンのクロス

リネンのクロスはお皿の下に添えるだけでたちまちおしゃれに。少しくしゃっとなる素材がおすすめです。
また、ランチョンマットだと少し小さめなので、50cm×50cm程度のマルチクロスが色々なシーンで活用できます。

キッチン用品なら何でもそろうかっぱ橋がおすすめ

いざおしゃれな食器やキッチン雑貨を購入しようと思っても、どんなお店に行ったらよいか分からないという方もいるのではないでしょうか。

キッチン用品を色々見て厳選したい!という方は、かっぱ橋がおすすめです。
かっぱ橋は浅草エリアにある道具街で、プロの方も買い付けに来る一方、入りやすくおしゃれな商品を取りそろえるお店も多く建ち並んでいます。

おしゃれなカフェっぽいお皿から、重厚感のある和食器まで、同じエリアで全てそろうので、あちこち移動しなくて済むのも利点です。

料理を楽しむにはまずキッチンを整えよう

また、料理を楽しむためにはおうちのキッチン周りもチェックポイントです。私が住んでみて、狭いながらも料理がしやすいと感じるポイントをご紹介します。

冷凍庫付き冷蔵庫の置き場を確保

一人暮らし用の物件だと、入居時に冷凍庫がない簡易冷蔵庫が付いている部屋もあります。しかし、冷凍野菜などをストックするためにも、冷凍庫付き冷蔵庫のスペースをしっかり確保できるキッチンがおすすめです。

コンロは2口以上

一方でパスタを茹でながら、もう片方でソースを作るなど、コンロが2口あると同時に調理ができてとても便利です。できれば2口以上の物件を選びましょう。

器具や食器を置ける大きな収納

おしゃれごはんを極めると、あれもこれも欲しくなる…。そんな方にはシンク下に収納のあるキッチンや、パントリー付きの物件がおすすめです。調理器具やストック食品など、たくさん収納しておけると調理もはかどります。

矢崎海里

矢崎海里

企業で働く傍ら、Webメディアでも活動している管理栄養士。
フードスペシャリストや薬膳コーディネーター、発酵食スペシャリストなど様々な資格を保有し、レシピ考案やコラム執筆、栄養アドバイスなどを行っています。
調理が得意で、レシピ考案・調理・スタイリング・撮影まで全て一人で担当し、現在時短レシピや減塩レシピを連載中。

※このページの内容は、2020年3月4日時点での情報です。掲載内容の実施に関してはご自身で最新の情報をご確認ください

この暮らしの記事を共有しませんか?

  • はてなブックマーク
  • タイトルとURLをコピー

LIFULL HOME'Sは安心・安全のための取り組みを行っています

  • 信頼できる物件情報サイトNo.1を目指して

    このサイトは「不動産情報サイト事業者連絡協議会」が定める情報公開の自主規制ルールに則ったサイトとして承認されています。

  • 情報セキュリティマネジメントシステム国際規格
    すべての情報を適切に取り扱うために

    株式会社LIFULLは、情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO/IEC 27001」および国内規格「JIS Q 27001」の認証を取得しています。