ファッションやインテリアなどでも耳にする「モダン」という言葉ですが、「現代風な」という意味を持ちます。
ひとくちに「モダン」といってもカラーやテイスト、スタイルに決まりはありません。クラシックモダン、和モダン、ナチュラルモダンなど、住まう人によって全く異なる空間が誕生します。だからこそ奥深い「モダン」の世界をテーマにしたリノベーション事例を紹介していきます。
生活感を感じさせない洗練されたモダンスタイル
1.一歩踏み入れたらクラシックモダンの世界にいざなう
黒レンガと黒窓が表現するクラシックなモダン空間。無垢オークの床に重厚感のあるキッチン。すべて計算された色使いは、暮らす人の意識の高さが象徴されているように見えます。
そこはかとなくクールな印象となっていますが、リビングに置かれたカラフルなチェアが温かみを演出。寝室とリビングを仕切るのは黒格子のガラス壁。生活感を感じさせない空間を表現しています。
2.一歩先の暮らしの提案
「建築家の好む家」My RENO 〈グローバルベイス株式会社〉
清潔感があり、やわらかな表情とクールさを併せた空間に生まれ変わりました。部屋全体の基調は白、リビングと居室をガラスで仕切っているこの空間は「明るさ」よりも「透明感」が感じられる空間です。
リビングダイニングの天井と、中央にある造り付けテーブルに無垢材を使用することで、自然に包み込まれているような温かみのあるモダン空間になっています。
3.毎日がホテルライフを実現しました
「イメージは海外のホテル。自分の時間をゆったり楽しむ、シンプルでモダンなワンルーム」stylekoubou(スタイル工房)
部屋全体を見渡すことができる開放感はまるでリゾートホテルに来たかのよう。リビングと寝室の仕切りをなくすことで広々とした空間が生まれました。
リビングには大量の収納スペースを設置することで、余計な家具は置かずに生活感のない暮らしが実現。
さらに注目すべきは浴室、洗面室、トイレ。水まわりは、味わいのあるタイルや無垢材の空間で一体化しており、モダンなホテルライフを実現しています。
4.真っ白な空間が明るい開放的なモダンスタイル
間取りを大きく変更し、玄関からリビングまで続く長いアプローチが、部屋に入るまでのワクワク感を演出します。モルタルを使用したアプローチには塗装風の白いクロスをチョイス。腰高の棚も設置することで、まるでアトリエのような空間に。
リビングも全体的に白で統一し、晴れた日はより一層明るい空間に。リビングのフローリングにはオーク材を使用することで、温かみのあるモダン空間に仕上がりました。
現代的な中にも和の要素を「和モダン」スタイル
5.扉を開けるとそこにあるのは高級料亭顔負けの和モダン空間

「石材タイルがアクセントのリビングと小上がりを兼ね備えた和モダンリノベーション」Cuestudio(キュースタジオ)
まず目をひくのが大きなアイランドキッチン。小上がりになっているその空間は、まさにライブキッチンそのもの。
また石材タイルがアクセントになっている美しいリビングですが、リノベーションする前は居室とクローゼット、さらに居室3つが備わった間取りでした。これらをすべてスケルトンにしたことで実現した広いリビング。ワンランク上の暮らしが堪能できる和モダン空間が完成しました。
6.和とモダンのコラボレーションが生み出すあったかモダン

「住み継がれる和の家」中古でリノベ
和とモダンの調和が心地いい、そんなマイホームがリノベーションによって完成しました。コンクリート現しの天井と照明がクールなリビングダイニングには、オーナーのこだわりが詰め込まれています。
床はオーク市松張りでレトロな雰囲気を演出。リビングの中には畳スペースがあり、天井に設置されたすだれを下ろすと、そこは完全なる「和」の空間。新しい和モダンの完成です。
海外の香りと温かみを感じるモダンスタイル
7.木のぬくもりとモダンとの共存
「北欧モダンと日本の手仕事が融合。ヘリンボーンの床の似合う暖かみある暮らし」ハコリノベ不動産
ため息が出るほど美しい、日本に居ながら楽しめる北欧の空間。V字形や長方形を、縦横に連続して組合せる模様が美しいヘリンボーンの床が似合うこのリビングは、煉瓦貼りの柱、オリジナルの家具、あたたかみのある無垢材を使用するなど、北欧を再現するためのこだわりが詰め込まれています。
木の温かみとモダンという一見対極にあるようにも思えるその二つが美しく融合しました。
8.リゾートのような空間とモダンが共存するあたたかい空間
「アジアンモダンの家」リフォームプライス(ホームテック株式会社)
一歩足を踏み入れたらそこはリゾートホテル。使用頻度が少なくなっていた和室部分に、キッチンを大移動することで生まれた広々としたリビング。オーナーがこだわった壁のクロスと床の素材が、シンガポール家具とマッチしています。
またキッチンの雰囲気は一変してモダン調に。リビングと全く異なるクールな色味を使用した床、作業効率抜群のキッチンが現代的な空間となっています。
9.モダンとポップの融合がキュートな新しい空間
テーマパークのようなこの空間は、各部屋ごとにピンク、グリーン、レッドとアクセントカラーを用いています。グリーンの子ども部屋は、近い将来2つに部屋を分けられるよう、入り口にドアを2つ設置。
また雑貨デザイナーをされているオーナーの仕事スペースも確保するため、造り付けデスクも製作するなど、機能性もしっかり、愛情もたっぷり。ポップなモダン空間がここにあります。
10.間取りを変えずとも実現される新しい空間

「ナチュラルモダンに生まれ変わる」FIELDGARAGE
こちらの部屋は、間取りの変更をせずにリノベーションされました。間取りを変えなくても、フローリングを一新して、壁を再塗装し、表情豊かな天然石を一部使用するなどして、全く新しい住まいへと生まれ変わっています。
キッチンとダイニングの床材に、グレー色のタイルを使用することで生まれるモダン空間。和室だった空間はフローリングにすることで統一感のある部屋になりました。
まとめ
一言で言い尽くせないモダンの世界。
ただ何気なく毎日生活するだけでは手に入らない、一歩先を行った贅沢な暮らし方。そんな暮らしが手に入るリノベーションをすることで、これからの「生き方」が変わっていくのかもしれません。
実際に生活していくためのポイントとしては、日頃から生活感を出さないようにしたり、インテリアのカラーに統一感を持たせるといった工夫によっても、心地良いモダンライフが手に入ります。









