アウトドアのイメージが強いハンモック。木漏れ日を浴び、風を感じながらハンモックに揺られたら、どんなに心地いいことでしょう。
しかし、ハンモックはアウトドアだけでなく、屋内においても心地よい癒しを与えてくれます。今回はそんなリノベーション事例を集めてみました。
ハンモックで心地よく、リラックス
1.心と体をやすめる私の空間
打ちっ放しのコンクリート天井から下がる、しなやかなハンモックが印象的なリビング。床はやわらかな質感の杉を使用し、思わず裸足で過ごしたくなってしまう空間です。
ステンレス製のキッチンでは壁面に黒板を用いるなど、シンプルさが遊び心をくすぐり、生活する人の自由が広がるリノベーションになっています。
2.自宅で過ごす優雅な休日
「ハンモックで過ごすグラマラスな休日-想いのまま中古+リノベーション-」LOHAS studio(ロハススタジオ)
黒板塗装、色鮮やかな壁面、マニッシュなインテリア。こだわり抜いた内装はリラクゼーション空間を演出しています。
リビングの中央、青空をバックに揺れるハンモックは付け柱(固定式)を採用。確かな強度が確かな心地よさをもたらしてくれます。広いリビングダイニングは、ゲストが訪れた時にも楽しい時間を過ごすことができそうです。
モダンな生活空間×ハンモック
3.ハンモックは寝るだけじゃない?まるでホテルのようなリノベーション
シンプルな白と黒を基調に、温かみのある木目が調和したリビングです。広々としたリビングに吊るされたハンモックは、クールな印象を和らげつつ、調和を乱さないインテリアとしての役割も果たしてくれています。
ホテルライクでありながらよそよそしくない、プライベートな寛ぎを感じられるリノベーションとなっています。
4.いつも家族とつながっていられる家
オーク材のフローリング、パイプの走るコンクリート天井が印象的です。収納を兼ねた小上がりのあるリビングは、ソファとハンモックを置いてもなお広々とした開放感。
このリビングを中心に、部屋同士を壁で分断せず本棚やガラス張りのパーテーションによって仕切ることで、いつでも家族のつながりを感じられる作りになっています。
憩いの場としてのハンモック
5.憧れのハンモック!家族みんなの理想の住まい
「収納、間取り、素材。家族みんなの理想を取り入れた二世帯が仲良く暮らす住まい」stylekoubou(スタイル工房)
二世帯で生活するこちらの物件では、ご家族の要望を取り入れた住みやすい空間へ。憧れのハンモックはリノベーション時に出てきた梁やブレスをそのままに有効活用しました。
以前はハシゴで上り下りしていた目立たないロフトも、階段を採用して見せるロフトに変身。元々の構造を活かしつつ、家族の理想を実現させたリノベーションです。
6.ハンモックに揺られながらみる家族の景色
一部の壁の塗装を家族で行われたこちらのリノベーション。奥様にとって憧れだったハンモックを、広くとったリビングのスペースに設置。ウッド調で統一された空間はドアノブなどの細部にまでこだわり、温もりが感じられます。
泥んこで帰ってきた子どもたちが、すぐに浴室や洗面所へ行けるよう、水回りへの通路を整えるなど、思わず笑顔になれる快適空間になりました。
7.子どもたちとの時間を大切にしたい
「家族のこれからの10年」リフォームプライス(ホームテック株式会社)
元気な子どもたちのため、和室を組み込んで広々としたリビングを実現。質感や色合いにこだわったパネリングや、ハンモックが温もりを与えてくれています。
間取りは家族のこれからを考え、個室を増設できるように工夫されています。キッズスペースとワークスペースを同空間に設けることで、家族がお互いを感じられるリビングになりました。
遊び場×アスレチックに楽しむ
8.リビングにもちょっとした遊び場空間
「我が家が遊び場-PLAYGROUND-」SCHOOL BUS |スクールバス空間設計
子どもが4人いらっしゃるご家庭のリノベーション。リビングにあるハンモックのほか、キッズルームにはロフトやボルダリングウォールを設置。工作スペースと書斎を兼ねた空間には、天井まである本棚とウッドデッキがあり、遊び心を盛り上げてくれます。
白と木材を基調としたシンプルなカラーリングでありながら、各所に遊べる空間を設け、室内でも全身を使って遊べる工夫がされています。
9.遊んだ後はハンモックで一休み!

「【ナチュラル・吹き抜け】遊びがいっぱいペントハウス」てまひま不動産
子どもが「これからウチで遊ぼうよ!」と元気に誘えるような開放的なリビング。ボルダリングウォールのすぐそばにあるハンモックは縄梯子で吊るされ、まるでアスレチックのよう。リビング脇には壁一面本棚の和室を配置。
子ども部屋とキッチン、リビングは互いに様子を見ることが可能な安心できる設計になっています。
10.アウトドアライクな家族で楽しむ空間

「アウトドア&鉄骨フラットアーチ造作!リノベーションでハンモックのある暮らし」Cuestudio(キュースタジオ)
部屋の各所にアウトドア用品を収納できる要素を取り入れ、耐久性があるH形鋼鉄骨のアーチをベッドルームにまたがるよう大胆に設置しました。奥様のライフワークである空中ヨガのハンモック、ご主人の趣味である登山用ハンモックなどを吊り下げることができます。
部屋の壁の仕切りを取り払うことによって開放的な部屋になりました。鉄骨やブラックカラーの家具が独特な存在感を放っています。
まとめ
住む人の要望によって姿を変えていく家。ハンモックもシチュエーションに応じた様々な表情を見せ、生活に寄り添ってくれます。
ハンモックにはさまざまなサイズやカラーがあるので、単なるリラクゼーションアイテムではなく、お部屋を彩るインテリアとしての役割も果たせます。
ちょっと違うひと時を過ごせるハンモック。生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?






