室内ドアは想像以上に部屋のイメージを左右するもの。 リノベーション前は見過ごされがちだったドアも、 個性的なものにチェンジすることでパッと目を引くポイントに!
数あるリノベーションの中でも比較的手軽にできるといわれているドア。 リノベーションの成功者たちがこだわったドアのスタイルを10パターン集めてみました。
1.ワイドなガラスのスライドドアで、開放感抜群
oio(アウト イン アウト)と名付けられたリノベーション。 ワイドなガラスの引き戸を開けると、そこには縁側のような空間が...。
コウモリランやウンベラータなど、オーナーが愛するグリーンがすくすくと育つ環境は、部屋の中と外をつなぐインナーテラスです。
2.木のコンテナをイメージしたオリジナルスライドドア
「こだわりリノベーションは続く。(東大宮K邸マンションリノベーション)」FIELDGARAGE
DIYが大好きというオーナーのために、和室だった一部屋をまるごとDIYルームに変更。床のフローリングや塗装作業、タイル貼りなど、オーナー自らの手で仕上げた、愛着のあるリノベーションです。
目立つスライドドアは梱包用の木のコンテナをイメージしてデザイン。オリジナル製作された一点モノです。
3.大きなガラスをはめ、グレーで塗装した造作ドア
「変わりゆくハコ」中古でリノベ
天井まであるガラスをはめた造作のドアは淡いブルーで塗装。珪藻土の壁と無垢オーク床で仕上げた、ナチュラルな空間のアクセントになっています。
リビングにある広めのクローゼットは折れ戸を採用。スペースを最大限に利用して、すっきりとした収納スペースを実現しています。
4.レトロ感が魅力のアンティーク風ドア
「懐かしき Home Sweet Home!」stylekoubou(スタイル工房)
「おじいちゃんの家みたいな懐かしさを感じる家」がオーナーの希望。レトロ感を演出しつつ、現代的で使い勝手のいいリビングが完成しました。
ドアにはデザインの異なるアンティーク風のガラスを採用。眺めているだけでほっと癒される、落ち着いた仕上がりが魅力です。
5.ワンルームを仕切れる、真っ白な引き戸
41m²のワンルームを引き戸で仕切ることで、1LDKのように使えるアイディアリノベーションです。廊下や間仕切りなどによるデッドスペースを省き、広々とした空間を実現しました。
真っ白な引き戸は2つ。全開にすれば光の行き届くワンルームになり、閉じればプライベート感たっぷりの空間になります。壁代わりになる引き戸はシーンに合わせてフレキシブルに使えてとても便利です。
6.意匠を残した襖×モダンスタイル
「城下町の昭和レトロな日本家屋」SOMPOホールディングスフレッシュハウス
昭和レトロな佇まいをそのままに、使いやすく安心して暮らせる住まいへとリノベーション。室内ドアや戸袋はもともとの建具を活かし、きれいに貼り直すことで再利用しています。
すっと開け閉めできる日本古来の引き戸は落ち着きを与えてくれますね。 まるで古民家カフェのような空間は居心地抜群です。
7.観葉植物がよく映える、グリーンのデザインドア
「コンクリートと木の素材を生かしたマンションリノベーション」G-FLAT
コンクリートの風合いが魅力の梁に、ヴィンテージ感のある木の素材を組み合わせた、カフェ風のLDK。入口は、枠の一部にもデザインガラスを組み込んだ印象的なドア。
濃いグリーンでペイントされたドアは、室内のあちこちに飾られた観葉植物ともマッチしています。
8.リビングと書斎をゆるやかにつなぐガラスのスライドドア
「少しずつ手を加え、お気に入りの落ち着いたカフェのような空間へ」ハコリノベ不動産
壁一面に真っ白なブックシェルフを組み込んだ美しい書斎。リビングからつながるこの趣味の空間を仕切るのは、ブラックの枠が印象的なガラスのスライドドア。
オーナーが特にこだわった特注品です。家族の気配を感じながら、プライベートな時間も大切にできる工夫がなされています。
9.天井まで続く回転ドア
「既存を活かしたビルまるごと一棟ビンテージリノベーション」SCHOOL BUS |スクールバス空間設計
フルリノベーションされたヴィンテージビルは「倉庫で暮らすアーティストのアトリエ」をイメージ。1階はテイクアウトカフェ兼美容室として営業しています。
カフェと美容室の間仕切りに採用されたのは、大きなガラスの回転ドア。 開口部が広く取れ、風通しも◎。シックなグレーのペイントも魅力的で、ぜひリビングにも取り入れてみたいアイデアです。
10.収納ルームにはあえて扉を付けず、R開口を
「たっぷり収納で家中スッキリ。色づかいも楽しいカラフルな住まい」stylekoubou(スタイル工房)
築22年のマンションに暮らすオーナー一家の悩みは、既存の収納が少ないことでした。リノベーションでこだわったのは、やはり収納。床下をすべて収納にした小上がりの畳スペースの隣にはウォークインクローゼットを設けました。
箱のような形のウォークインクローゼットはあえて建具を付けず、R開口に。 風通しもよく見た目もキュートなドアのない入口は、LDKでも目立つポイントになっています。
まとめ
カラフルなドア、クールなドア、機能的なドア。 はたまた、あえてドアを付けずに開口で空間を仕切る方法。 ドアのリノベーションにはさまざまな方法があります。
さまざまなバリエーションからチョイスする楽しみ、そして造作するワクワク感。 理想のインテリアに似合うドアを見つけたらぜひリノベーションで実現を!
たった一つのドアも、あなたの家のフォーカスポイントになるはずです。




