玄関から使い勝手良い土間Storage
玄関には、大きな土間を確保しました。趣味の自転車を置いてもOK。
雑貨などを飾るスペースにしてもOK。ソファを置いて、くつろぐ事もOK。
お客様との談笑する場でもOK。将来的には子供部屋に間仕切っても、OK。
色んな使用シーンが溢れてきます。住む家庭のライフスタイルに合わせて変化していくStorageとなります。土間の仕上げにはコンクリート仕上げとブリックタイルがあります。
土間空間と、マンション共用部が繋がる様に、雰囲気を合わせたブリックタイルが部屋内まで、マンションの独特な雰囲気を投影してます。
仕様したタイルは無垢材との相性もよく、見所ある空間に仕上げてます。

シンプルな玄関土間
2nd Cycleさせた、タカラの琺瑯(ほうろう)キッチン
リノベーションのスタートは、キッチンのレストア(復元)からスタートでした。
現在でも人気のある琺瑯(ほうろう)キッチン。
しかも、落ち着きのある色だったので、レストアにチャレンジしました。すると、予想以上に素敵なキッチンに生まれ変わりました!
扉も落ち着きのあるカラーで、丁寧に使用されてきた素材が見事に復元されました。
キッチンまわりは、扉の色を損なわないそうに配色を施し、無垢材の素材感を引き立たせる事が出来ました。


質感のあるキッチン
居心地の良いベットシット
リビングに併設するのは、ベットルームとなる「ベットシット」です。
空間を完全に間仕切らずに、声などの存在感が共有出来るようになってます。
リビングと空間を共有する事で、隔離されたベットルームとは違う、家族の繋がりを感じられる間取りとなってます。
「ベットシット」ではリビングとの空間を分けるために、あえて、段差を作ったり、床材をカーペットにしております。
空間をゆるく間仕切る壁には収納を考え、平面図の2次元では見えにくい、3次元の空間構成を実際に生活に融合させます。

高さを調整した間仕切りで繋がる、LDKとベットルーム
南からの光で開放感のあるLDK
南面の庭からは、明るい日差しが入り込みます。南側隣地は低層の建物で、庭を介して距離も離れていたので、居室内は明るい空間とする事が出来ました。
窓サッシも大きな5連窓が特徴的で、明るさが際立ってます。フローリングは優しい色合いを選んでますので、庭の植物とも色合いよく繋がります。

明るいLDK


Before/After

Before

After

