愛猫と一緒の時間も、愛猫がお留守番をするときも、安心して暮らせる住まい
地震の際、家具が倒れて愛猫がけがをしていないかとても心配だった。
お留守番の愛猫のために、常に物が出てない状態を作りたい。
愛猫の毛が目立たない内装にしたい。
そんな施主様のご要望をお伺いし、室内は白を基調に統一感を持たせ、家具は全て作り付けにして地震の時に倒れないように。
愛猫と一緒の時間には、天井に設けられた透明なキャットウォークを歩く愛猫の姿を眺めながら、ゆっくりリラックスできます。

【写真左】キャットウォークの床を透明にすることで圧迫をなくすとともに下から愛猫の様子がわかるように

【写真右】TVボードの上もキャットウォークにつなげて、愛猫が遊べるように。ここが一番落ち着ける場所のようです。

家具の左下に見える四角い穴は、隣の寝室への出入口。脇に見える入口は猫用トイレの出入口
工夫された、インテリア&収納
間接照明に照らされたキャットステップは、リビングのインテリアのポイントとなっています。
壁には消臭効果を期待してエコカラットを貼りましたが、家に帰った時に感じていた愛猫のご飯の匂いが全く気にならなくなったそうです。
コンセント・配線は愛猫のいたずら防止のため全て家具の中におさめています。部屋内には一切コンセント類はでていません。
パソコンやプリンターも家具の中に組み込みました。
愛猫が外に出ないように、引き始めの重い格子引戸を玄関に取付けました。
登り柱はタイルカーペット張りにし、愛猫が登りやすく、傷めば簡単に張り替えられるようにしました。

キャットステップ

猫用トイレは家具の中へ。掃除機も家具の中にコンセントを付けて収納できるように。

パソコン・プリンターは必要な時だけ引き出して使うことができます。

格子引戸を玄関に

タイルカーペット張りの登り柱
Before&After

before

after

