高級ホテルのような、落ち着いた居心地の良い雰囲気に


大きな家が立ち並ぶ閑静な住宅街の中古の一戸建てを購入してリノベーション。
間取りはほとんど変えず、既存の造り付けの家具や建具類を残しての、水廻りの取替と内装工事です。
見るからに高級な重厚感のある扉や家具ですが、どこか古さを感じさせます。
そこはハンドルや取っ手を変えてリメイク、高級な雰囲気に見劣りのしないコーディネートが求められました。内装材には天然の素材感が醸し出す味わいを盛り込みながら、ダウンライトや間接照明を多用して表情を付けてゆきました。
高級ホテルのような、落ち着いた居心地の良い雰囲気に仕上げて欲しいとのオーナーのご要望でしたので、派手ではないけれど個性的な特別感を特に意識してのハイグレードなリノベーションでした。

“隠す収納”を徹底したオーダーキッチン


pj1_case0002_1-1「できるだけ生活感を出したくない」という奥様のご希望に“隠す収納”を徹底してオーダーされたアイランドキッチン。
オーブンレンジや炊飯器などの家電もすべてが黒いレザー扉の中に収納されています。シンク側に設置されたバーカウンターは、天然の突き板で作られたブロック状の壁材で仕上げ、床のフローリングと一体感を感じさせています。
LEDのダウンライトは調光式なので、夜は明かりを絞りこむと、ペンダントライトの光がこぼれて、落ち着いた室内にやさしい影を描きます。

間接照明で空間に変化をつくりだしたリビング


pj1_case0002_2-1天井の一部を折上げて造られた間接照明で空間に変化をつくりだし、解放感を感じさせ柔らかい光が部屋全体を満たしています。
TV台の壁一面に張られたイタリアのタイルは、色ムラのある素材感がとても味わい深い演出です。
玄関・廊下・リビングの壁は輸入塗料でペイント仕上げ。
クロスでは感じられない色の奥行きと刷毛ムラの陰影が造り出し、どっしりとした落ち着いた雰囲気となりました。

玄関・個室・水廻り


広いエントランスの床には、天然の大理石でデザイン貼をして高級感を引き出します

広いエントランスの床には、天然の大理石でデザイン貼をして高級感を引き出します

各個室では、それぞれの部屋のデザインと雰囲気をすべて変えてコーディネート

各個室では、それぞれの部屋のデザインと雰囲気をすべて変えてコーディネート

(写真左)洗面化粧台はそのまま再利用。つまみと水栓金具を取替し、壁全面に輝くモザイクタイルで迫力のあるリニューアル (写真右)トイレは手洗いカウンターのみ再利用。違和感のないようにカラーミックのモザイクタイルで調和をさせて仕上げています

(写真左)洗面化粧台はそのまま再利用。つまみと水栓金具を取替し、壁全面に輝くモザイクタイルで迫力のあるリニューアル
(写真右)トイレは手洗いカウンターのみ再利用。違和感のないようにカラーミックのモザイクタイルで調和をさせて仕上げています


Before & After



pj1_case0002_m-beforebefore


pj1_case0002_m-afterafter