戸建てリノベの暮らしを伝え、日本の住まいのあり方に一石を投じる家
リノベーション済みの戸建て住宅を購入し、自分たちらしくアレンジして暮らしを楽しんでいる東京都のDさん。こちらの家の特徴は、ダイニングやリビングはもちろん、1階やロフトまでひとつながりとなっている開放的な間取り。
山を登るように連なる6層のスキップフロアで、小屋裏の構造も見えているため、天井が高く感じられます。立体的に居場所が分かれているものの、全体的にはつながっていて面積にゆとりがあり、余白が多いのが魅力。
また壁のほとんどが構造用合板で、どこにでもビスが打てるため、後から壁を増やしたり、棚を付けたり、色を塗ったりと気軽に手を加えることができ、暮らしに合わせて住みながらアレンジしていけるのも特徴です。さらに居場所が多いため、お客様が大勢来てもそれぞれの楽しみ方ができる空間がいっぱい。
光や風もさまざまな方向から入ってきては抜けていくので、いろんな場所で多彩な居心地が楽しめます。

すべての場所が6層のスキップフロアでつながる開放的な間取り。大勢の人が集まっても、自由に行き来ができ居場所もたくさんあります

リビングも広々として、開放感があります

(写真左)それぞれのスペースをつなぐ階段
(写真右)フローリングのオイル塗装は自分たちで1日かけて仕上げました
キッチン&収納
登山、アウトドアなどが趣味のご主人と、友人を家に招いて食事をするのが好きな奥さま。
キッチンはロフトの下に設置してあり、ご夫婦それぞれの時間を心地よい距離感で楽しめます。ダイニングの可動棚やキッチンのカウンター収納、吊戸棚、テレビラック収納などは購入後にリクエストをして造作。
収納するものを事前に相談し、場所やサイズを決めてつくってもらったため、それぞれが使いやすい収納に仕上がっています。さらに地下室には、自転車やスノーボード、アウトドアの道具などを収納するための金具やパイプなどを設置。
趣味の道具も美しく見せながら、すっきり収納することが可能です。

ロフトはご主人のお気に入りのスペース

キッチンは対面式で明るくオープンな空間に

キッチン側からリビングを望む

(写真左)天井が高いため、収納の上に大きな植物を飾って楽しむこともできます
(写真右)ランダムに椅子が置かれた楽しいダイニングスペース。壁には見せる収納を造作

地下収納ではご主人の趣味の道具も機能的に美しくしまえる工夫をしています
玄関&浴室
Dさんのお宅のシンボルともなっているのが、玄関に設置したボルダリンスペース。
玄関の壁はクライミングウォールになっていて、ボルダリングのホールドが取り付けてあります。ご主人は、帰宅したらまず服を脱ぎ、ボルダリングを楽しんでからお風呂に入るのが日課。
玄関の近くに浴室があるのも、Dさんのライフスタイルにぴったりな構造です。

玄関を入ってすぐの壁にはボルダリングホールドを設置。帰宅したらまず服を脱ぎ、ボルダリングを楽しむのがご主人の日課です

ガラスドアで開放感たっぷりのバスルーム



