開放的でおしゃれな北欧テイストの空間
品川区・大森山王の閑静な住宅街のタウンハウスをリノベーション。
3層メゾネットの立体的空間を存分に活かして、開放感と明るさを取り入れた北欧テイストの空間に仕上げました。全体の床はオーク無垢のフローリングを採用し、ナチュラルなあたたかみのある空間に。
最上階のリビングスペースは、ブリックタイルと10cmのちょっとしたスキップフロアにし、特別な空間に仕上げました。また、壁で仕切られていた階段まわりは、フラットバーのアイアンを取り入れ開放感を演出。
メゾネットならではの平面3層空間を活かした立体的な一体空間を実現し、どことなくあたたかみを感じるリノベーションとなりました。

空間を分断していたキッチンは奥に移動し、開放的なLD空間を実現

(写真左)キッチン側から見たLD
(写真右)階段周りにブリックタイルをあしらい洗練された雰囲気に
地下&フリースペース
地下にあった2つの部屋のうち、1室の壁を取り除いてフリースペースに変更。
隣室との境にあったクロゼットもレイアウト変更をして共通のウォークインクロゼットを設置しました。さらに地下に続く階段はストイックな躯体表し仕上げに。
階段周りの壁を取り除くことで、地下のフリースペースとの一体感が楽しめるようになりました。

地下のフリースペースは第二のリビングとしても利用できます

フリースペースから居室を望む

地下の居室はブルーグレーの壁でアクセントをつけました
玄関ホール&洗面所
1階の階段の真ん中にあり空間を圧迫していた収納は除去。
階段周りの壁を取り除くことで、ホールにも開放感をもたせました。さらに洗面室への入り口のドアも引戸に変更。
トイレとの扉との重なりもなくなり、すっきとした空間になりました。

玄関を入った1階の様子

ホワイトにブラウンの建具でまとめた落ち着いた雰囲気の洗面室
Before&After
キッチン
before
after
【Before】3層メゾネットの3LDK空間でした
【After】階段の壁を取り除き、開放的な間取りを実現しました
間取り
【Before】スペースが細かく仕切られ圧迫感のあった以前の間取り
【After】地階の1室の壁やキッチンの壁を取り除き、全体的に開放感と明るさを取り入れました



