素材の良さを味わう空間づくり
渋谷区にあるマンションを朝日住宅リフォームで中古購入&リノベーションをされたE様。欧州、中東、アフリカなど広く海外を回られた経験をお持ちのE様は、たくさんの地域の暮らしや住まいを見てきた中で「その土地の職人が手作りした素朴さがある内装」に心惹かれたそうです。そこで今回のリノベーションでは「手作り感」「素材感」を大きなテーマとし、木、タイル、金属、セメントなどを用いそれらの素材の良さを味わえる空間を創造しました。家具の多くは、粗く削ったようなでこぼこの質感の木材を使い造作しました。また、ひとり暮らしということもあり、リビングと寝室やトイレと洗面など用途ごとに空間を細かく区切ったりせずに大きく使うことでゆったりとした大人の余裕あふれる住まいが完成しました。


Living & Bedroom
ヨーロッパ調のシンプルなインテリアをベースに、ファブリックや置物により中東やアフリカのエッセンスが散りばめられいるリビング兼ベッドルーム。いろんな国のテイストが混在しながらも、それらが融合し独特の深みを生み出しています。リビングと洋室の間の壁を撤去し、開放的な空間としました。
リビングスペースの天井はあえてコンクリートをむき出しにし、入隅・出隅にはエコカラットを貼ったりアクセントクロスを採用するなど、表情豊かな空間を目指しました。
また、リビングスペースのTV台を兼ねた本棚や窓辺のワークデスク、寝室スペースの本棚はE様のお好みや部屋のサイズに合わせ造作しました。

Kitchen
キッチンもリビングの雰囲気と合わせました。幅広のキッチンカウンターや開口部の木枠を造作し、壁にはレンガ積み風のエコカラットを貼りました。


Powder room & Toilet
以前の間取りではトイレと洗面は独立した空間でしたが、玄関の一部を取りこみトイレと洗面をつなげ贅沢な洗面室としました。空間が広くなった分、洗面にはたっぷりの長さのカウンターを設置しました。
機能はあくまでもシンプルです。
トイレもコンパクトでスタイリッシュなタンクレストイレを採用しました。


