リノベーションという選択


わけあって引っ越すことになったI様は、職場の先輩に勧められて中古マンション購入を検討。
通勤時間と周辺環境からエリアを選び、物件探しを開始しました。
立地や広さが気に入るお買い得物件に出会いましたが、なにしろ築35年。
そこでリノベーションを決心。理想的な間取りのマイホームを手に入れました。

お部屋紹介


明るいLDK


●LDKの照明
照明は天井埋め込み式のダウンライトで、空間の邪魔にならず十分な光量を確保。リビングは4つを中央に集めることで、部屋を明るくすると同時に、影も出にくくなります。
●フローリング
木目を生かした自然の風合いが感じられるフローリングは、I様がこだわったところのひとつ。
予算が厳しくても、こだわりの部分だけは妥協できないと担当の鈴木さんが選んだのが、使うほどに風合いが増してくるグレードの高いこちらのフローリングでした。

央2事例001 LDKの照明

央2事例003 フローリング


決め手は広いバルコニー


●ベランダ
購入の決め手になったという広いベランダ。南と西にL字型につながっています。
気候の良い時期は第二のリビングに。
●玄関
ベースカラーの白に合わせて玄関のフロアタイルも少し柄が入った表情のある白を採用。
大容量のシューズクローゼットには、靴以外に工具などの日用品も納められます。

央2事例001ベランダ

央2事例001 玄関


キッチン


●キッチンの位置
キッチンは広々とした風景が広がる窓を眺める位置に配置。マンションは幹線通り沿いですが、お部屋は裏手を向いており、都心とは思えないほど静かで長閑な風景を楽しむことができます。
●キッチンの収納
キッチンの収納はすべて使いやすい引き出しタイプに。これで容量は十分だったので、吊り戸棚などを取り付けず、コストダウンすると同時に、お部屋空間の広がりも確保しました。
●キッチンカウンター
食事やちょっとした書き物にも使えるカウンター。いずれ家族が増え、ダイニングテーブルが必要になったときのためにカウンターは少し高めで、普通サイズのテーブルがカウンター下に収まるようにしてあります。
●キッチンカウンター奥の壁
柱と斜めになった壁に挟まれたデッドスペース。家具を置くこともできないので、上下に壁を造り、飾り棚に仕上げました。スポット照明を利用してお部屋の雰囲気を演出できます。

央2事例001 100106_1cp8

央2事例001 キッチンの位置


お風呂・洗面


●洗面所
センスの良い洗面台ですが、これはコストダウンのためのご提案でもあります。洗面器は高級品、でも台を取り付けて載せるだけなので、意外と安くできるのです。洗面台下に収納スペースはありませんが、市販の棚を入れて、タオル掛けを利用してカーテン風にする、という使い方もできます。
●お風呂
もとはかなり窮屈なサイズのお風呂場でしたが、給湯器をベランダに移動させることでスペースを広げ、十分なサイズのユニットバスを入れることができました。
●水周り
元の洗面・脱衣所はかなり狭かったのですが、リノベーションで元の間取りに左右されないため、キッチン側のスペースを少しだけ融通して、ゆったり使える水周りスペースを確保しました。

央2事例001 洗面所

央2事例001 お風呂


収納たっぷり寝室


ベッドルームもLDKと同じ、ナチュラルテイストで統一。
元は押し入れ二間分のクローゼットがあるので、余分な家具を置く必要がありません。
央2事例001 ベッドルーム

業者選びを慎重に行い、あとはプロにお任せ


お客様の声


現在独身の私の希望は、1人でも、2人になっても快適に暮らせる空間と、田舎育ちなので自然の風合いを活かしたインテリアの2点。
仕事が忙しかったので、細かな仕様はすべてプロに任せたいと思い、信頼できるかどうかを基準にリノベーション業者を選びました。
いろいろと紹介を受けて結局3社にリノベーション案と見積もりを依頼しましたが、1社目は年配者向きのプラン、2社目は逆に奇抜すぎるプラン、そして両者とも予算オーバー、ようやく3社目のアールツーホームさんに、予算内で希望通りのプランを出していただき、決定しました。
年齢やライフスタイルを考慮して細かいご提案をいただき、快適な部屋になったと大満足しています。

担当者からひとこと


現場管理


お話をしてみると、I様は私と年齢も好みも近く、またご購入になった物件が私自身も住みたいと思うような条件の良いお部屋だったこともあり、リノベーション案をご提案するのにも力が入りました。自分が住むとしたらどうだろう、といろいろと考えを巡らせご提案した内容が気に入っていただけたときは、本当に嬉しかったです。最初からご予算がぎりぎりと承っておりましたので、床は自然素材でこだわる、洗面台やキッチンなどはメーカー品を利用してコストダウンなど、メリハリをつけることでご希望の予算内に納めるよう努力いたしました。

間取り


央2事例001 間取り仮