風通し抜群の細長いワンルーム仕様の開放的なLDK
築35年の中古マンションをスケルトン状態で購入された大阪府のYさん。
Yさんのご希望は、寝室+ワンルームの広々空間のある住まいでした。元々の間取りは和室が3室ある古いタイプの3LDK。
スケルトン状態での受け渡しだったため、ご希望の寝室+広々LDKの間取りにらくらく変更できました。フラットになりすぎないよう、ダイニングとリビングの境目に段差を設けて空間にメリハリを演出。
床材もボルドーパイン材とパーケット(寄木)フロアに敷き分けて、変化をつけています。ダイニング側にはテレビと一体型の緑色の間仕切り壁を設けてアクセントに。
梁にくい込ませている設計で、足下は壁の凹凸を利用した収納スペースとなっています。また、リビングとの境の段差はチェストのように座る事が可能。
ダウンライトで電気を消すと映画館のような雰囲気になり、テレビ大好きのYさんご夫婦のお気に入りの場所となりました。そのほか、建具や収納の高さには細かくこだわり、いろんな部分を1cm単位で調整。
特にキッチンの手元を隠す壁の高さは、調味料を入れるガラス棚に合わせたりとYさんのこだわりがつまっています。

(写真左)細長いワンルーム仕様の風通し抜群のLDK
(写真右)リビングからダイニングをのぞむ。床はダイニング側がボルドーパイン、リビング側がパーケット(寄木)フロアと変化をつけました

(写真左)リビングのパーケットフロア
(写真右)キッチンの手元を隠す壁は調味料を入れるガラス棚の高さに合わせてぴったりに造りました
寝室&ウォークインクロゼット
唯一の個室である寝室は、日差しがたっぷり入るバルコニー側に設置。
寝室から右側がLDK、左側がウォークスルークロゼットへの入り口となっています。寝室の壁は、ご主人様チョイスのブルーのクロスをアクセントに。
収納力抜群のウォークインクロゼットは、寝室からもLDKからも入れるウォークスルータイプにしています。

(写真左)ブルーのクロスが爽やかで心地よい寝室
(写真右)ダイニングのテレビ壁の裏側には、たっぷり収納ができるウォークインククロゼットを設けました
玄関&洗面所
玄関には入口を廊下、収納室へと2方に分けた広々土間を造作。
配管はあえて隠さず、アイアン塗装で部屋のアクセントとしてみました。また、今回はスケルトンリノベーションで、水廻りもゆったりと確保。
洗面室は脱衣所から独立させ、カラフルな配色のタイルはガウディの雰囲気にまとめ、鏡は埋め込み式で出っ張りを排除しました。

(写真左)廊下と土間につながる2WAYの玄関や
(写真右)洗面室は独立させたりと水廻りもゆったりと配置

(写真左)洗面室に設けられたアイアンレトロな雰囲気の明り取りの窓
(写真右)ガウディを思わせるカラフルな配色のタイル
Before&After
【Before】元々は和室が3室ある3LDKの間取りでした
【After】玄関に入るとキッチン、ダイニング、リビングと風通し抜群の、寝室+広々ワンルーム(LDK)の間取りに変身



