広さにこだわったら、新築よりも中古を買ってリノベーションだった。
結婚を機に、新しい住まいを探されることになったY様。
最初は新築マンションを検討されていたそうですが、広さや立地の面で新築を買うよりも中古マンションを買って思い通りにリノベーションするほうがいいと考え直し、リノベーションを決意。駅近で75平米を超える広々としたマンションを購入されたY様は、物件を仲介した朝日住宅のグループ会社ということで朝日住宅リフォームにリノベーションを依頼されました。新築から中古にシフトチェンジした選択はY様にとって大正解だったようで、「物件購入の費用とリフォーム費用をあわせても新築を買うより抑えられました。
なにより自分たちの思い通りにできるのがよかったですね」と大満足のご様子でした。

リビングのリフォーム。安らぎのグリーンをアクセントクロスとして貼りました
メゾネットスペースの2部屋をあわせて1つの広い空間に。
元々は3LDKの間取りでしたが、ご夫婦が2人でお住まいになるには不必要な部屋数でした。
そこで上階のメゾネット部分にあった和室と洋室をつなげて1つの広い寝室にしました。
最上階のメゾネット、そして2部屋をつなげたため採光も2倍となり光があふれる寝室となりました。
今回は2部屋を1つにしましたが、将来ライフスタイルが変化した時にそなえ部屋をまた分けやすいように廊下や電気の配線を工夫しています。

メゾネット部分の寝室は2部屋ぶんの広さ。元の和室にあった押し入れはクローゼットに変更しています。
シンプルナチュラルな空間に色や柄で遊び心をプラス
Y様はインテリアや色にこだわりのある方でしたので、色味ひとつに至るまで小さな見本帳ではなく、サンプルを取り寄せてしっかりとお打合せを重ねました。お部屋全体のトーンは白を基調としながらも壁一面だけ柄の壁紙を配したり、ポイントでグリーンや紫などのカラーを使ってみたり。
シンプルでナチュラルな中にもY様の遊び心が加わった仕上がりになっています。また、木目のナチュラルな感じが好きだということでしたので、キッチンや浴室などにも木目調のものを取り入れることで柔らかさを感じる空間となりました。

(写真左)洗面カウンターは、壁の間にぴったり納まるセミオーダータイプ。/(写真中)広々とした明るい浴槽。アクセントの色づかいは洗面室と同系色に。/(写真右)トイレは、スタイリッシュな形とお掃除のしやすさなどの機能性でチョイス
予算の都合上あきらめた海外キッチン。代替案の日本製キッチンに大満足
また、設備もショールームに足を運び、それぞれ納得のものを入れることができました。たとえば、キッチンは当初インテリア誌に出てくるようなウッドテイストのキッチンに憧れ、海外の最高級キッチンを検討されていたそうですが、費用がかさむため迷っていたとのことでした。そこで担当者から同じようなウッドテイストのYAMAHAのキッチンをご提案させていただきました。
Y様は日本製でもこういうものがあるんだと納得してYAMAHAのベリーをセレクト。
結果として費用も抑えられ、使い勝手も非常に良いと大変喜んでいただけました。

ダイニングスペース。システムキッチンの吊戸棚を省き、開口を広げたことで、リビングとの一体感が

奥様も大満足のYAMAHAベリーのシステムキッチン

